プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会陰マッサージをして、出産しても、違うのは数分だけで切開率は変わらないとどこかの掲示板で見ました。

本当にそうなんでしょうか?

マッサージをすることにより、出産へ向けての恐怖心が無くなり、いいように進むようにも思うのですが・・・。

良かったら皆さんのマッサージの効果を教えてください。

A 回答 (10件)

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。



わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って頑張ってます。産道や会陰が少しでも柔らかい方が赤ちゃんも辛くないでしょうし。

あと2時間かかる分娩が切ると30分くらいで済むそうですね。私の通っている病院では「切りたくない」と言っておくと胎児に異常がない限りは手っ取り早く切ったりせずに何時間でも付き合ってくれるみたいです。中には「待っても伸びない会陰」もあるそうですが、切開率が高い病院は付き合う時間がないという場合があるかもしれません。こういう病院だとせっかくマッサージしても無駄に終わったりするのかも・・・。「早くだしてしまいたい!」「いきみたい!」「切ってもいいから~!」となる産婦さんをうまくリードしなくてはいけないので先生も助産師さんも他の産婦さんより気合が必要なそうですよ。もちろん1番はいきみを我慢する産婦本人ですが(^^)うちの産院は希望者にだけ会陰マッサージの指導があり、初産婦の会陰切開率が30~40%くらいだったと思います。

直接の会陰マッサージを自分で続けるのはなかなか難しいですよね。お風呂上りで体が温まっている時に5分か100回するように言われていますが、私はまだ慣れなくてなかなかできません。

和式トイレを利用したり、スクワットで洗濯物を干したり、ヤンキー座りで床拭き、新聞・雑誌を読んだりして日常的に股(会陰)を伸ばすのもいいようです。あとは三陰交や足のリンパマッサージが効果があると言っていました。テレビでも見ながら1時間くらい毎日続けると、これだけでも先生がみたら違いがわかるくらい柔らかくなるそうですよ。

あと冷えると血流やリンパの流れが悪くなって体が硬くなるの日常的に冷やさないことも大切です。それから陣痛がきたら腰や足にカイロを貼って温めるといいようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現在、実践中なのですね。
大変な時期にコメント、ありがとうございます。

私はまだ病院を決める段階ですので、うらやましいです。
一番近い病院は自然分娩なので、マッサージは必要かなと思っています。でも無駄な事はしたくないし・・・とずぼらな事を考えていました。

初産で3,4割でしたら、低い方なのでしょうね。
ブログなどでマッサージをしていると書いている方は超安産が多いように思うので、マッサージに興味をもっていました。

とても参考になりました。ありがとうございます。
早くお子さんにあえると良いですね!

お礼日時:2006/01/23 17:30

こんにちは!



私は超怖がりで、会陰切開なんてたまったもんじゃない!ってずっと思っていました。
(の割にはマッサージはあんまりしませんでした・・・)
採血などでも倒れるくらい痛さに弱く、歯医者では大人になっても泣くくらいでしたが、
会陰切開。。。しました♪

私はして良かったです。
あんなにしたくなかったんですが・・・
麻酔をして切ってくれたので全く痛くありませんでした。
産後も2日くらいでトイレも普通にしてました(大きいほう(^^ゞ )

問診表に、「しないでほしい」と書いたのですが、ちょっと裂けたらしく、「このまま自然に避けちゃうと痛いよ」って言われ、さっさと生みたかった私は、
「早く切って下さい」と言いました。。。
その後3回くらいいきんだら、すぽんと出てきました。
約3700グラムの娘が。。。(-_-;)でかかった・・・

分娩時間はたぶん20分とかそのくらいだったと思います。
陣痛時間は30時間でした(>_<)

産後の経過は順調で、痛さも1週間も続きませんでした。
私にとっては会陰切開より採血のほうが痛かったです。

無事出産されること願ってます!!
楽しみですね♪
    • good
    • 17

再びNo.5です。

産後の経過ですが、通常6日入院のところを5日で退院しました。
脅かすようでお伝えして良いかわからないですが、会陰切開をすると産後すぐのトイレ(大も小も)も辛いそうです。私はトイレが痛かったのは入院2日間くらいで、あとは普通でした。また出産で腰を痛めてしまったので普通に立てるまで3日くらいかかりましたが、会陰の痛みで歩き辛いことなどはなかったと思います。入院最後の2日間は赤ちゃんのためとおっぱいのため(母乳指導の熱心な病院でしたので)に居たような感じでしたね。
入院費用を考えると1日の差も大きいですよね・・・。
    • good
    • 15

はじめまして。


3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私も、産前1ヶ月くらい前から会陰マッサージはしてました。
でも、無駄でした。

というのも、私の場合午後3時に分娩室に入って午後7時半に出産したのですが(親戚中みんな出産時間だけ聞いて超安産だと思い込んでますけど)、超難産でした。

初産で産道が硬く、骨盤も小さめだったせいか、2700グラムの赤ちゃんが出てこれなかったんです。どんなにいきんでも。
もしかしたらもっと長くいきみ続けてれば出てきてくれたかもしれませんが、産道に頭が挟まってしまい、酸欠状態になってしまったようで、心拍がほぼ停止してしまっていました。動いても通常130前後の心拍が50~60程度。
死産になるかもしれない、ということで吸引機を使って即座に体外に出したため、切開した部分もありますが、ほとんど裂けました。
膣の奥から肛門の脇まで裂けたうえに、出産後治りが悪く、私が産んだ産院は自然分娩の場合5日で退院なんですが、退院する日に縫い直ししました。

もう、予定していたのと違って踏んだり蹴ったりで、産後も2ヶ月はまともに動けず、赤ちゃんの世話だけでやっとでした。
里帰りしていて本当によかったと思っています。

別に脅かすわけではないのですが、私の場合は最悪なケースとして読んで頂ければ、と思います。
切開しないですむといいですね。
出産、頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変でしたね。
2700でも頭が出ないなんて・・・。
でも無事出産、おめでとうございます。

里帰りしていたので良かったですね。
私は里帰りは無理そうなので、出来るだけ早期回復を目指しています。
(もちろん、里帰りが出来たとしても安産に越した事はないのですけれど・・・)

私は凄く安産型の体形をしているので、こんな時くらいは活躍してくれると信じたいです(苦笑)

お礼日時:2006/01/24 15:57

NO1です。


私は1人目の時、分娩台に上がってから看護婦さんにずーっと
指2本(リアルですね^^;)産道に入れられてグリグリされて
たんですね!それが会陰マッサージだったのかな?と思って・・・。

でも正確には36週くらいから自分でするマッサージなんですね~。

私が看護婦さんにされていたのも会陰マッサージなんですかね^^?
されている時は穴をグリグリ広げられて、すっごい気持ち悪いとゆうか
微妙に痛いし、そうでなくても陣痛の痛みにも耐えているのに
正直「やめてくれ~(><)」って感じだったんですが・・・
そのマッサージのお陰か、陣痛の痛みはすごかったけど、
いきむ時の産道を通る痛みはなかったんです!産道を広げてくれて
たからなんでしょうね~。しかも!会陰切開もせずに生まれてくれました!
私も初産は会陰切開しないと裂けるって思い込んでて、陣痛の痛みで
切る痛みは感じないとも聞いてたもののすっごく怖かったんですが
実際切らずに生まれてくれて看護婦さんにも感謝&子供からの初親孝行
だわぁ☆って思いました^^

私が看護婦さんにされたものが会陰マッサージとゆうやつじゃなかったら的はずれな回答ですね;;すいません・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございます。
看護婦さんにマッサージをしてもらっていたのですね。
切開なし、うらやましいです。
無駄かもしれませんが、マッサージはしてみようかなぁと思っています。

お礼日時:2006/01/24 15:50

No.5です。

かき忘れてましたが、分娩台に上がってからは30分くらいで出産できました。初産だったら早い方だと思います。
会陰マッサージは気持ち悪いし、面倒だし、大きなお腹で体勢も難しくて大変ですが、やって良かったと思います。
私も出産はとても恐かったですが、終わってみると「成し遂げた」感があり、良い経験だったと思います。なんと言っても自分の子供に会えるんですもの!!
頑張って元気なお子さんを出産なさってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのマッサージ効果があったコメントです('-'*)

出産、お疲れ様でした!
産後の経過がよく退院というのは5日程度でしょうか?
徒歩5分の病院がソフロロジー出産のようで、自然分娩。
ただ、6日間で45万円もするようで・・・。
方針的には自然分娩で安心なのですが、産後の経過日数をもう少し具体的にお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2006/01/23 22:45

昨年11月に出産しました。

初産です。出産前の1か月ほど、会陰マッサージをしていましたが、切開なし!裂傷なし!で、産後に診ていただいた先生方をはじめ、親戚の女性一同に「すばらしい」とほめられましたよ(笑)。
私が使っていたのは助産師さんに勧められたカレンデュラオイル(アーモンドオイルでも良いらしいです)。他に回答なさっている方のように、マッサージをしていても切開した、という方もいますし、実際出産の時には「早く出てくるんだったら切ってくれ!」って感じでしたので出産の痛みについてはどのくらいの違いがあるのかわかりませんが、出産後の痛みなどはきっとだいぶ軽かったのではないかと思います。産後の回復が早いので私は通常より1日早く退院できましたよ。
私はきっとマッサージのおかげと信じているのですが・・・?
    • good
    • 14

 マッサージしました。

切開もしました。初産の切開率はすごく高いです。ラマーズ法よりは、ソフロロジーのほうが率は低いようです。先生の考え方です。
 私も切開なんてすごく恐いし、いやと思っていましたが、いざ出産になるとそんなの関係なくなります。切開して赤ちゃんが早く出てきてくれるなら平気でした。傷も抜糸をするとすごく楽になったし、傷跡も気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージ&切開の方、結構いらっしゃるのですね。
病院の先生にもよるのでしょうけれど・・・。
知人では初産で30分で出産の子も居れば、絶対自然分娩だと言っていたけれど30時間の難産で帝王切開の子もいました。
何れにせよ無事に生まれてくれたらいいと思っています。
ただ、できれば自然のままで何とかならないかな・・・と。
傷跡も気にならないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 17:19

こんにちは。

1人目の時、切開がイヤで会陰マッサージをしていましたが・・・難産で、切開しました。ただ、陣痛があまりに痛かったので、切開された痛みはありませんでした。産後は痛くてイスに座るのが辛かったです。

2人目の時は、1人目の時に「手入れしてもしなくても大して変わらない」と判ったのでマッサージはせず、出産前には「切った方が早くスムースに出てくるなら切っちゃってください」と言っていたのですが、超安産、切開なし、裂傷もなし・・・。

私にはマッサージよりも、呼吸法の練習の方が効果がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>陣痛があまりに痛かったので、切開された痛みはありませんでした
これはよく聞きます。縫合と抜糸が痛いとか。

結局、マッサージをされても効果が無かったのですね。
ブログなどでは成功例の方が多いのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 17:12

すいません、会陰マッサージって、どうゆうやつですか?

この回答への補足

妊娠36週あたりから、赤ちゃんが出てきやすいように、出てくる場所をマッサージをするのです。
詳しい事は検索すればヒットするのですが、成功率があいまいなので質問を入れました。

補足日時:2006/01/23 17:08
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!