プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会陰切開したかどうかってどうやったらわかりますか?

1人出産しましたが、会陰切開をしたのか会陰裂傷?だったのか、陣痛に必死で全く覚えてません。
ただ、産後に麻酔なしで縫われて痛かったのは覚えてます。

縫われたということは、切開をしていなくても会陰裂傷があったということですよね?
母子手帳に書いてあったりするんでしょうか。

A 回答 (6件)

会陰切開は、処置なので。

請求書か、カルテを見れば分かりますよ。
    • good
    • 0

麻酔なしで縫うレベルなら切開ですね。


裂傷だと傷がギザギザなので、縫うのに時間が掛かりますよ。

と言っても、麻酔なしで縫われた、とおっしゃいますが、実は麻酔をしていたのに効いていなかったパターンも考えられます。
出産直後だと麻酔をしても効かない人もいますから。
    • good
    • 0

私は、気になったのでドクターに聞きました。



ほんの少しだけ切ったよ。

と、答えてくれましたよ(^-^)v

出産おめでとうございます。楽しいお母さん生活を送ってくださいね(^^)d
    • good
    • 0

出産後に医師か看護師に聞けば分かりますよ。



一般的には裂傷を防ぐために会陰切開します。

母子手帳には書いてありません。
    • good
    • 0

縫ったということはそうゆうことですね。


母子手帳には記載ないです。

抜糸はなかったですか?
退院前に抜糸しましたよ。
    • good
    • 0

どれどれ?


写メ撮って送ってごらん??
見てあげるよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!