アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35週の初産婦です。
恥ずかしいですが相談させてください。
あと二週間で正期産に入るんですがずっと不安に思っていることがあって…
主人と仲良し行為をするときは必ず痛かったんです。指も2本ギリギリ入りますが激痛でした。
痛みには強い方だと思いますが、内診も痛みがあります。
出産に対する不安は最近薄れてきて赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、あんな小さな穴から赤ちゃんが出てこれるのか疑問です(みなさんそう思われてると思いますが)
私のように主人と仲良しのときに痛かったけど安産だったかたいますか?それともやっぱり裂けてしまったり切ったりしましたか?

先輩ママさんおしえてください。

A 回答 (3件)

私も仲良しの時に痛い事が多く、内診も激痛タイプでした。


臨月になると毎回内診がありましたが、痛がり方が強かったせいか、産道(膣)が狭いかもと言われました。
でも、先月末に無事に自然分娩で出産しましたよ。

出産が近づくと、膣を含めて産道が柔らかくなるようなホルモンが出るそうです。
私は40週で出産しましたが、38週で痛いと騒いでいた内診を、その時期にはあまり痛いと感じませんでした。
助産師さん曰わく、膣が狭かったり、臨月になっても内診を酷く痛がる妊婦さんでも、するっと安産で終わる人は少なくないそうです。
陣痛が来てから一気に産道が柔らかくなる場合も良くあるから、内診が痛いから難産とか心配しないで良いと。
骨盤のサイズが赤ちゃんの頭より小さい場合は帝王切開になりますが、これは骨の話なので、膣の狭さとはちょっと違います。

裂けたりが心配でしたら、会陰マッサージをオススメします。最初は痛くても、毎日やってると痛くなくなりますよ。
マッサージしてると、いざ分娩となった時にも会陰の伸びが違うそうです。
私は赤ちゃんが予想外に大きく、しかも途中で心拍が低下して吸引するかどうかといった状況だったので、結局は切開&裂傷でしたが、補助してくれた助産師さんには「会陰の伸びは凄く良かった」と言われました。
もし私のように切開となっても、分娩のクライマックスは陣痛の痛み以外感じませんから大丈夫です(笑)
陣痛の痛みで紛れているというより、産道の痛覚が麻痺ってるのに近い感覚でした。
あんなに切開を怖がってたのがバカみたいな感じでしたよ。切らずに済むならそれが一番ですが…。

ちなみに鼻からスイカとか言われますが、私は超絶酷い下痢といった痛みでした。
あんな小さいとこから出るわけない!と私も思ってましたが、実際は膣から出てるという感覚がなく、無理なサイズの熱い塊が肛門から出ようとしてるって感じでした(でもいざ産み落とす時は痛くない。陣痛が上記の痛さ)
仲良しのときや内診の痛みとは違って、耐えられる部類の痛みですので大丈夫です。

もうすぐ会えますね。ご安産をお祈りします!
    • good
    • 11

私は出産の数年前に、別の病院で子宮がん検診を受けた時


膣が小さいというか、中学生程度だと言われてショックを受けました。
仲良しの時も、おそらく質問者さんと同じくらい激痛でした。

そして昨年の出産を迎えたのですが38週でも全然赤ちゃんが下りてこず
陣痛も一度はあったものの消失してしまいました。
その38週の検診の日に、レントゲンで骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを比べ
通常分娩は(可能性は0ではないが)難しいだろうと判断され、
帝王切開という運びになりました。
私もこういう体格なので、会陰切開を覚悟していたのですけどね。
最後の1か月で気を抜いて体重を増やしてしまったのも原因だったかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、質問者さんと同じ疑問をもっていた者の
1つの結果として参考にして頂ければと思います。

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。
無事の出産をお祈りしています♪
    • good
    • 1

出産時、赤ちゃんが内側から押し広げるのと、ホルモンによるもので膣・子宮口は柔らかくなります。



妊娠中に体重が過度に増えてしまった場合、産道に肉がついて胎児が出てくるまで少し時間がかかる方もいます。

胎児の頭囲や胸囲と骨盤の開き具合に問題がある場合は帝王切開になります。

また、胎児が通る産道を補助的に広げる会陰切開もあります。

会陰マッサージをされると出産時伸びが良くなるそうですよ。

ちなみに私は緊急帝王切開でしたが、陣痛の痛みに比べたら、なんでも我慢出来る気がします。

出産頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています