プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産道が長いといわれました。普通2~3センチらしいのですが私は5センチらしいです・・。
1センチ開くのも倍の時間かかるから、陣痛も長いしかなり大変だよ~と先生に言われてしまいました。
実際そういうものなのでしょうか?
産道の長さって体型によるのですか?
なんだか出産が怖くなってきてしまいました(><;)
安産はもう無理なのでしょうか?
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

何度も書き込んでしまってゴメンなさい。

もう1つ私が聞いて「なるほど」と嬉しくなったことがあります。

お産のときの痛み(陣痛や頭が出る時など)一つ一つは赤ちゃんと会えるための嬉しい痛み。
だから痛みから逃げずに喜びと感じてほしい、、、。

これを聞いて感動したんです。痛みが嬉しかったり喜びと感じられるのはお産の痛みくらいしかないなって納得したんです。だって待ちに待った我が子と会える未来に繋がっているんだから。って思うと、、陣痛がくるのが待ち遠しいし、大変なお産でも受け入れられそうだなって思うんです。

心から素敵なお産(長くても短くても、痛くても痛くなくても)になることを願います。
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^
fairy8様はきっとすごくやさしい方なんですね^^

>お産のときの痛み(陣痛や頭が出る時など)一つ一つは赤ちゃんと会えるための嬉しい痛み。
だから痛みから逃げずに喜びと感じてほしい、、、。
私も感動しました!なんだか痛さを忘れて早く赤ちゃんに会いたくなってきました^ー^
何事もプラスに考えて乗り越えようと思います^^
本当にありがとうございます^^

産道が長いお産の経験者ではありませんが、たくさんのお産を介助してきたものです。

人によって長さは違います。体型とかはあんまり関係なく個別性ですね。でも「産道が長いから必ず難産になります!」なんて断言は出来ませんよ。kireizukidayoさんの主治医は一般論と経験とでそう言われたのかな?
確かに論理的に考えると平均よりお産は長いかもしれません。ここを詳しく説明するには時間がかかりますが。
ただ、私が助産した方の中には、産道が普通の人でも陣痛がなかなかつかずに時間がかかった方もいますし、逆に「あれ?!」って言う間に出産された方もいます。順調に行ってても、最後の最後頭が出ずに時間がかかった方もいます。産道が長くてもうまく進む人とそうでない人がいます。10人いれば10通りの出産があります。似た様な流れはあっても必ず同じはありません。
だからkireizukidayoさんのお産を目指してほしいです。時間がかかってしんどい思いの中でも「赤ちゃんも一緒にしんどいんだから頑張ろう」と思える気持ちを今から持てるようにと私は願います。パニックになるほどお産は時間がかかりしんどいです。どんなに短いお産でも、お産は絶対楽ではないし、ママだけでなく赤ちゃんも一緒です。どんな時も自分を失わないことが大切です。
今は何週くらいなのでしょうか?
赤ちゃんが安心して成長し生まれてこれるようにママはあんまりお産が怖いから嫌だなって思わないでください。その思いが赤ちゃんに伝わって、ママが苦しくないように早く生まれたりしちゃうこともありますよ。
あと出産までにどれくらいあるのでしょうか?お産の流れとか育児書にいっぱいありますよね。それをイメージしてお産を思い描いてみてください。出産までの期間思いついたらプラス思考でイメージしてみて下さい。実際お産になったとき全然違うと思います。大変かどうかなんてその時が来ないとわかりません。赤ちゃんは必ず生まれます。今はとにかく安心してください。
頑張って、頑張りすぎずに(^^  元気な赤ちゃんと出会ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^
今は25週です。
周りで出産経験者があまりいないため、少しパニックになっていた部分もあると思います。
でもfairy8様の回答を読んでなんだかすごぉく安心しました^^あと3ヶ月♪心にゆとりをもって赤ちゃんと一緒にがんばりたいと思います☆
ありがとうございました(^~^)