アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前に出産し、会陰切開を行いました。
入院中から傷口が傷み、痛み止めを飲んでます。
退院前に内診してもらったところ、特別問題はないということでした。
しかし、2日前から、咳をしたり、鼻を噛んだりするだけで傷口がうずくようになりました。
特に排尿時に痛みを感じます。

会陰切開をすると、排尿時に傷口がうずいたりするのでしょうか?
また痛みはどのくらい続くのでしょうか?
経験のある方、回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます☆



わたしも、3月末に出産をしましたが会陰切開してしばらくの間は痛かったですよ~。
毎回のトイレタイムはビクビクしてました。座るだけでも痛かったです。
溶ける糸を使っていたので、本当は抜糸は必要なかったらしいのですが、退院時に診察してもらった時に傷が痛む事を伝えたら
「ちょっとつってる様なので、外側の糸だけ抜糸しましょうか」
と言って抜糸してもらったら少しは楽になりました。
私の場合痛みは、出産後2週間ぐらいはあったような気がします。
一ヶ月健診の時に、入院時一緒だったママさんに会ったら
「退院時は抜糸しなかったけど、後日傷が痛くなったから病院に来て抜糸してもらったんだぁ」と言ってました。

amr1026さんの場合はどうなんでしょうねぇ。突っ張ってるような痛さでしょうか?
とりあえず、出産直後で体がつらいでしょうが我慢せずに一度病院へ行って、伝えてみた方がいいと思いますよっ。
気持ちも楽になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も溶ける糸を使用していて、退院時の診察でも痛みを伝えましたが、特別異常はない(血が固まってる等の)と言われました。

痛みは突っ張るような痛さで、ズキズキします。
昨日よりは痛みは和らぎましたが...。

もう少し様子を見て、続くようなら病院に行ってみます。

お礼日時:2006/05/19 16:32

初めまして。

さぞや痛いでしょうね。お察しします。どの程度の切開だったのか判りませんが、私の場合、吸引分娩だったことも重なり、切開したにも関わらず、肛門まで裂けました。普通に切開した人は数日で回復していましたが、私は寝返りすらも苦しく、まさに人魚姫の気分でした。痛みが軽くなったのは抜糸して退院後2週間程度経った頃かと思います。また完全に力を入れて排尿などが出来るようになったのは2ヶ月過ぎでした。6ヶ月経った今は、もう不自然な感じはしていません。amr1026さんが普通に切開されたのであれば、もうすぐ回復するのではないかと思いますよ。育児もあり痛みに耐えるのは大変でしょうけれど、もう少しの辛抱かもしれません。あまりに痛ければ、1ヶ月健診の際にドクターに相談してみることをお奨めします。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も吸引分娩です。切開がどの程度だったのかは、自分でもよくわかりませんが...。
まだ出産して10日なので、もう少し様子をみて、続くようなら医者に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:35

私も排尿時に傷口がうずくというか、引きつれるような違和感がありました。

また座る際はドーナツ座布団が手放せませんでした。
でも15日目くらいに突然治りました。
入院中に「縫い糸は溶けて消える素材のものだけど、痛むなら抜糸する方がいい」と言われた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も溶ける糸を使用してます。
座る際はドーナツ座布団がかかせません。

傷口はズキズキする痛みです。
2,3日ひどかったですが、今日は少し痛みが和らぎました。
自然に痛みが引くのかもしれませんね。
もう少し様子をみてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:10

まずはおめでとうございます♪



会陰切開後はしばらく痛いですね。
私の場合は退院の前日くらいに抜糸をしたので(内側のみえないところは溶ける糸?だと思います)それ以降は痛みもなくなったと思います。

しばらくドーナツ座布団?を使っていた記憶があります。
ちょっと恐いですが傷口を鏡で見て、化膿とかしてそうだったら、再度病院へ行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みはしばらく続くのですね。
私も溶ける糸を使用してます。
傷口は怖いので見ていません。
化膿してたら、見るとわかるのでしょうか...?
もう少し様子をみてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!