アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後5日なのですが、トイレに行くたびにすごい激痛が、、、
出産時に会陰切開はしなくても大丈夫といわれたのですが、
結局最期に少し裂けてしまったらしく4,5針縫いました。
切開せずに裂けてしまうと、傷の治りが悪いと聞いていたので長引くのではないかと心配です。
皆さんどれくらいまで痛みましたか?

A 回答 (7件)

こんにちわ


まず退院の際に抜糸をしてもらえばスーっと
見事に楽になります。ひきづってた足が
へ?って普通に歩ける!って感じににてます。
まあ同じではないと思いますが。
恐らく病院は抜糸しなくてもとける糸ですよって
いわれると思いますので「いんや!!抜糸してください」っていうのです。
私はこの経験を2回もしましたがなれるもんじゃありませんね!一人目の時は陣痛が長くもう痛いの感触なく出産、会陰切開、そして縫われ、ポーってしてる間に済みました。でもA型の先生だったのか、超細かく縫ってたらしく、
退院時に痛いんですけどっていったらこりゃ痛いねって抜糸してもらいました。ほんと、階段なんでスイスイ
のぼれちゃいましたね、その後。2人目は陣痛が短くなるし2回目なので大体の経緯がわかるので自分にも余裕あり、
いきみたい!って思う前にいきみたい!っていって助産婦をよんでやりました。(だって助産婦はタラタラくるし、
はーい、まだ全開じゃないわよーっていうから、早め早めにもうでるーっていってやった!~~!)
そんな事どうでもいいんですが二人目だと陣痛の痛みは同じものの、精神的に痛みの中にも余裕があり、痛みがすごくよく感じました。子供がでてくる時の痛みもわかったし、縫われてるときも「痛い!」っていいました。
で、2人目も抜糸は不要っていわれましたが抜糸してもらいました。時間がたったら見事に直ってきます。
おまたが四角い感じじゃありませんか?
ドーナツクッション様って感じですよね。
痛くない、普通の感じってすっごい感謝しませんでした??
とにかく、時期になおります。
ちなみに大便はでましたか?大便なんて滅相もない!って
感じですが看護婦さんに私は「ウンチして避けた人は
ひとりもいません」っていわれました。
すぐになおりますからあまり気にせず回復、育児に専念してくださいね。
ちなみに妹が出産した病院は切開は一切なく上手に出産させてくれるらしく、出産後の回復が見事にみんな早いらしいです。良い病院とは食事がおいしいとか云々ではなく
こういうとこにあるのかもしれませんね。
では
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とろける糸を使っているのでまだ抜糸
してもらっていないんです。
抜糸が痛いと聞いていたのでとろける糸で
よかったーと思っていたのですが、、、
反対だったのですね。。。
もう数日待って我慢できないようだったら
抜糸してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:57

NO.2で回答したmukukoです。


kupaさんは会陰部のどこらへんを切開したのかわかりませんが、
私は後ろの方だったので、
オシッコをするときは、
傷口に触れないよう、
おしりをう~んと持ち上げて、
思いっきり前かがみになってしてました。
こうすると、まったく傷口に尿が触れなかったのです。
もし、切開部分が後ろの方なら、体勢をこうしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較的中のほうが切れていると聞いたので一度傷口におしっこが触れると数分間痛みが続くのでこの体勢で触れないようにがんばってみます。

お礼日時:2003/08/12 12:46

私もかなり痛くて一週間も我慢が出来ず、


一週間後くらいだったか?に痛くて仕方ないの
ですが~といったら溶ける糸を使ってくれてい
ましたが抜糸してくれた所、す~っと痛みがひ
きました。
まずはあまり我慢出来ない痛みだったら先生に
相談してみるのも手かも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1週間でもう抜糸してもいいんですね。
私もそろそろ1週間なので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 11:12

会陰縫合すると痛いですよね~。


以前TVの特集で有名な助産院が体の為には(どこがどういいのかは不明ですが)切開しない方がいいと、切開をしないで出産させているといっていましたよ。

私の場合2箇所切開して、自然に溶ける糸で縫合してもらったのですが、完全に痛みが引くまでは一ヶ月半くらいかかりました。
座ったり体勢を変えるときに痛みを感じるのは2週間くらい、トイレの時にしみて痛いのは1ヶ月くらいだったかな。
私は出産後友人から「痛かった?」と聞かれるたびに「出産より切開したとこが痛くて座れない・・・」とよく泣き言を言ってました。
kupaさんは抜糸の必要な糸で縫合してもらったのでしょうか?溶ける糸は抜糸必要な糸を使った時に比べて治りが遅いと聞きました。
それから余談ですが、義妹は抜糸不要な糸を使いましたが1ヶ月検診の時にも溶けておらず抜糸してもらいました。
溶けない体質の方もいるらしいです。
もう少しの間おつらいと思いますが、徐々に痛みも引いてくるので頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショック。とける糸で縫合してあるんですー
抜糸必要なしと喜んでいたのに治りまで遅いとは。。
やはり無理にでも抜糸してもらおうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 11:07

私は裂けずに切開した方なので1ヶ月程度痛みました。

でも今考えると会陰切開よりもいきんだときの痔の方が痛くて痛くて大の方が苦痛でした。その後母乳育児だったため痔のくすりも使わず半年ぐらいは痔の痛みに苦しんでましたね。今大変でしょうけど1ヶ月もして悪路がなくなる頃には痛みもなくなっていくと思いますよ。
私も今月また第2子を出産します。またあの痛みと戦います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
痔はさらに辛そうですねー
私はセーフでしたが
やはり1ヶ月は我慢しなければならないんですね。

お礼日時:2003/08/11 11:00

こんにちは。


産後5日ではまだまだ、「激痛」ですよね~。
私も5針縫いましたが、足の付け根の方だったので、
足を閉じようが、開こうが、座ろうが、寝ようが、歩こうが、とにかくどんな体勢をしても、ずっとあそこに火がついてるかのように痛かったです。
そして、そう、トイレ!地獄ですね。
痛みが完全に感じなくなるには、2ヶ月ぐらい、もっとかなあ、かかたような気がします。

ただでさえ、赤ちゃんの世話が大変なのに、この痛みやっかいですよね~。
でも、仕方のないことです・・・。

子育てがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の付け根の方って痛そうですねーーー
私は中のほうらしいのでドーナツ座布団
さえあればだいぶ楽になりました。
でもトイレが恐怖で無意識に我慢してしまうので
膀胱炎にならないか心配です。

お礼日時:2003/08/11 10:53

抜糸すればとりあえずおさまりますが、出産後10年を迎える現在でもお天気や体調で痛くなります。



ま~でも、抜糸まで と 産後になるべく安静が保てれば1ヶ月くらいだと思いますよ。抱っこの仕方(持ち上げる時、おろす時)やオムツ替えの時のポーズなどによって違うと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの時以外はだいぶ楽になったのですが
10年後まで痛むんですかー
やはり一生残るんですね。
覚悟しておきます。

お礼日時:2003/08/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!