プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日出産をしました。
その際に会陰切開をすることがなかったので切れてしまい、3ヶ所縫いました。
4日後に抜糸をするみたいなのですが、涙が出るほど痛いという人とそこまで痛くなかったという人がいるそうで…。
そこで抜糸をされたことがある方に質問なんですが、例えるならどんな痛みでしたか?
一瞬でしょうか?
また内診でグリグリされたことある方、痛みはグリグリよりかは痛くないでしょうか?
情けない質問ですが無類の痛がりのため本当に怖いです。

A 回答 (9件)

出産おめでとうございます。

一人目の時は溶ける糸でしたが、二人目の時は抜糸されました。私は全然痛くなかったです。スーッと抜かれる感覚、引っ張られる感覚はありましたが、縫われてる間は突っ張り感があり、産後日が経つ中で不快感が大きかったので、抜糸された後はラクになったー!と思いました。溶ける糸は抜糸しなくて良い分、私は1ヶ月近く糸が残ってたので、トイレに行く度、シャワーで洗う度に糸が気になり、痛みを感じ、産後の治りが遅かったです。個人差があるので何とも言えませんが、今は傷口や胸など、体のあちこちが痛いと思います。退院したら、なかなかゆっくりも出来ないので、入院中、休める時はゆっくり休んで下さいね。お互い育児頑張りましょう。出産お疲れ様でした(^^)
    • good
    • 2

私は、とても痛かったです。


一瞬なんてことはなかったですよ・・・
5針程度でしたが、処置の間ずっと痛くて泣きました。
看護師さんには、お産では泣かなかったのでしょ?
と冗談半分で言われて、
私もおかしくなって途中で笑ってしまいましたが、
でも痛かったです。

2人目は溶ける糸なので、抜糸してもしなくてもよい、
ということだったので、抜糸しません!と言いましたw
    • good
    • 0

抜糸はパチパチと切る時にチクっとします。


私は5針くらい縫ったので出産後は辛いって医師に伝えたら抜糸してくれました。かなり楽になりましたよ。
溶ける糸なので抜糸はしてもしなくてもいいと言われたけど抜糸して良かったです。
ちなみにグリグリの方が痛かったです。
    • good
    • 3

抜糸するところもありますよね。


パチパチと痛いといえば痛いですが余裕ですよ。
    • good
    • 1

出産の痛みに耐えられたのだからなんてことないですよ^^;私は出産の方が比べ物にならないくらい怖かったし痛かったです。

パチッパチッと糸を切る感覚が違和感というか縫われたんだな〜(>_<)という想像が上回って怖かったですけど、そんなこと考えてる内にすぐ終わりました。
    • good
    • 0

男なので、会陰切開はしませんが


他の場所は複数回の縫合と抜糸の経験があります

痛みというか刺激ですね、チクッチクッという感じでしょうか
鋏が糸目に入るときに皮膚が引かれますから、全く何もと言うことはありません
まぁ指先で皮膚をつまんだ感じとでも言いますかね
    • good
    • 0

私は吸引分娩で結構傷が大きくなり(普通の人よりひどい傷だと医師からいわれた)5針?6針?縫いましたが、抜糸が痛かった記憶はありません。


パチパチっと一瞬だったと思います。
    • good
    • 3

抜糸で痛みを訴える産婦さんの方が少ないですよ。


下手くそな医師に当たらない限り大丈夫です。
むしろ抜糸して楽になった、と言われる方の方が多いです。
それから出産後に内診でグリグリなんて事はしませんよ。
子宮が元に戻るための後陣痛の方が痛いかもしれません。
    • good
    • 0

抜糸するんですか?


しなくてもいい糸を使ったとか言われませんでしたか?
私は、溶ける糸?を使い、抜糸は行いませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています