プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日会陰切開痕を確認したところ白い糸の縫い目が確認できました。出産して1ヶ月近くになりますが本には4-5日で糸がゆるゆるになると書いてありましたがどう見てもゆるゆるには見えないし、今も攣った感じの痛みがあります。病院では溶ける糸を使ったみたいです。しかし退院の際、抜糸を少し受けましたがあまりの痛さに途中で抜糸するのを断念しました。
抜糸したほうが早いし良いのはわかってるんですけどやはりあの痛みを考えるとできないでいます。
そこで質問ですが

・(抜糸をしないで)どのぐらいで痛みがなくなりましたか?
・糸(縫い目)はキレイになくなりましたか?
・痛みを減らすために何かしましたか?

みなさんの経験談を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

出産お疲れ様でした★
私も溶ける糸を使用し、抜糸はしませんでした。
(本当にこの痛みがなくなる日はくるのか?)と不安になるほどズキズキと痛みましたが日に日に増しになり、以下月検診ではほぼ痛みはなくなり二ヶ月たった今は全然」です。特に何をしたって事はないのですが、しいてゆえば痛みのある時はできるだけ横になりあまり長時間座らないことかな?
縫い目については自分では見れないのでダンナにみてもらったところ(あっ!元どうりになってる!!)とゆわれました。まぁ、私は元もしらないんですけど・・・
ですの縫い目はきれいになると思いますよ。
早く攣りが引いてくれないと育児もやりにくいですよねー
はやく良くなりますように・・・
    • 2
この回答へのお礼

お礼をまとめてさせていただきます。結局痛みもひどかったので抜糸してもらいました。痛みの方が辛かったので抜糸はさほど痛く感じませんでしたがまだ多少痛みはありますが時間が解決する事を待ちます。ありがとうございました。

あらら、大丈夫ですか?

私も溶ける糸で縫いました。
抜糸は一度もしていません。
縫い目を自分の目で確認したことは無いのですが
痛みや完治を早める為にやったことは
「トイレの度に半身浴をする」です。

やり方は、ベビーバスくらいの大きさのたるにお湯をはって、お尻だけつけてだいたい15分~20分くらい浸かる・・・です。

私はたるが無かったのでベビーバスを使いました。
もちろん使うたび洗います。ベビーの為もありますが、自分の感染症を防ぐ為でもありました。。。
(ベビーを入浴する時は良く洗い、アルコールで消毒して使いました。今思うと、たるを買ったほうが楽だった。笑)

ちなみにこれは姉が出産した産婦人科で、「”傷口の治りを早める為”と称し、帰宅後に行うママの回復を促す為のプログラムです」と指導されているようです。

私は上記をやったので、痛みもそんなに無く
なおかつ、完治が早かったようで、1ヶ月検診で「きれいに治ってますね~」と関心されました。

姉は3人産みましたが、結果良好です!

半身浴をする際、あかちゃんが心配だと思いますが
最初の1~2ヶ月の間は行動範囲も狭いし、
「周りに何も置かない」よう注意したり、極論、ベビーの脇で半身浴も”有”です。(私は見える位置でやったな~、見てくれる人居ないし。)
半身浴をやる時誰か居ればその人にまかせ、やってみることをお勧めします。
    • 0