プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

前駆陣痛について、たくさん質問があるので読ませてもらっていたのですが、私と全く同じような症状を探せないので、私も質問させてください。

本日で36w1dになります。
3日前に診察に行った際には、子宮口が開いているような事はありませんでした。
胎動は相変わらず、痛いくらいにあります。

そんな状態なので、お産はまだまだだろうと思っていたのですが、先ほどシャワーを浴び終わってからいきなり生理痛のような痛みに襲われています。

痛みの感覚が開くわけではなくて、今で既に20~30分痛い状態が続いています。
我慢出来ないような痛みではないのですが、まさに生理痛のような痛みで結構痛いです。
そんな中でも、お腹のコは動いています。
産む直前になると、胎児は動かなくなると聞くので、やっぱりこれは直接お産につながるような事はないのでしょうか?

それに、3日前に子宮口が開いていない状態で、いきなり1週間以内に生まれたりする事もないのでしょうか?

初産でいろいろ不安です。
よろしければお答えいただければ救われます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

2ヶ月の娘をもつママです。

まずは、落ち着きましょう。
私は出産1週間前から子宮口は2センチ開いてましたが、先生いわく開いたまま1ヶ月こない人もいれば開いていないけどくる人もいるって言われました。
36週は少し早いかと思いますが、前駆陣痛もある人は1ヶ月前からあるひともいるらしいです。

参考にならないと思いますが、
私は、朝5時に生理痛の痛み(痛いと言うまでも無い痛み)で目が覚めました。そんな不規則な痛みが15時に測ったかのように15分おきのきっちりとした規則的なものにかわりました。まだ痛みは生理痛の一番痛いときぐらいなので我慢できる程度です。それが20時ぐらいまで続き、10分間隔に。。。5分間隔3分も混ざった23時ごろ入院しました。で、翌朝7時に産まれました。
あと、その日すっごく便通がよくなりました。快便快便で、助産師さんに聞いたら、よくなるホルモンが出るらしいです。

まずは、痛みの強弱にかかわらず時間を計って下さい。
それと、36週なら一度病院に電話しとくか受診をおすすめします。
これから年末ですから尚更です。

もうすぐですね。すごくドキドキしてると思いますが、母は強し!陣痛の激痛なんて乗り越えれるように体は出来ています。リラックスしてそのときを待って下さい。

追伸
入院するまでは本当普段の生活していて大丈夫ですよ。ジーッと寝ながら陣痛間隔が短くなるのを待っていても、長時間だし不安になったりするものです。自分の一番のリラックス方で!
私は日中、陣痛の中、甥っ子姪っ子の運動会を見に行ってました(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
あの後、痛みは軽減していき、あの日以来痛む事はなくなってしまいました。
結局前駆だったのか、ただの腹痛だったのかナゾのまま・・。
あれが陣痛につながるような事にならなくて良かったです。
今は、37Wになり、陣痛の恐怖におののく毎日ですが、母は強し!の言葉を胸に頑張りたいと思います!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!