アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。
幸い病気は治ったのですが、夜中の鳴き声がものすごくうるさくて困っています。
人がいる時にはおとなしく寝たりしているのですが、人間が寝る時間になると(電気を消してしまうと)突然徘徊して、一晩中鳴いています。
サカリのついたときの声とは違うので、本当に「夜鳴き」なのですが、人の姿が見えないとどうやら寂しがって鳴くようなのです。
隔離しても徘徊してしまうし、寝かしつけることもできないし、お隣にも聞こえるほどの大声なので、このままでは寝不足になってしまいます。
どなたか同じような夜鳴きに困っていた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。



なんか、泣けてきました。ノ;;
最近、ここの投稿で猫に対して冷たい話ばっかで
一生懸命反論してたけど「こんな世の中って…」と
一人で落ち込んでいた所だったので、、、。
猫もお礼をいってると思います。

さて、夜泣きですが
猫は寂しい場合は勝手に人の側に
寄ってきたりするので、どうやら
外に行きたい!と言っているのだと思います。
元・野良ちゃんなので、何かと
「外にでたいなー」と思うのでしょう。
しかし、ここでまだ出すと
野良に戻ってしまう可能性が高いので
他のみなさんもおっしゃっている通り

日中、就寝前など、これでもか!
というくらいに、遊んであげるのが効果的です。
それと、保護して何日目くらいですか?
もし、半月以内であれば、
もう少し様子を見てくれますか?
猫は環境の変化になれるために
数週間は要するといいます。

私も引っ越し直後ですが
家に慣れるまで2週間かかりました。

また、予算のご都合もあるでしょうが
猫は上下運動が必要なので
できれば猫タワー。また
タンスなどの家具で、飛んで
遊べるコーナーがあるとベストです。

また、鳴き始めたら
「またたび」攻撃も割とききますよ!

試してみてくださいね^0^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら「外に出たい」と鳴いているらしいです。玄関先でにゃおにゃおと鳴くので…
引き取って2週間ほどなので、もうすこしゆっくりと慣らしてやりたいと思っているところでした。
「甘えてるから少し自分たちがかまわない方がいいのかな」と思っていたんですが、逆ですね。
とことん遊んでやろうと思ってます。あと、またたび。

お礼日時:2003/02/28 16:41

他の方に比べて、なんだかあほみたいなアドバイスですが、


家もオス猫がとくに夜うるさかったので、寝る前にご飯をあげるように生活習慣をかえました。犬もそうなんです。

以前までは朝・夕とあげていたのですが、夜になるとお腹が減るのかうるさいので悩んだ結果、夜こちらが寝る前に多めのご飯をあげています。

猫のほうはご飯を食べ終わった後「うまかったぞ~♪」といわんばかりにちょっとの間うにゃうにゃとしゃべっていますが、後は寝ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにご飯をよく食べる猫なので、ついダラダラとやってしまっています。
夜たっぷり、昼間軽めの食生活に変えてみます。

お礼日時:2003/02/28 16:43

夜鳴き、ですよね。


犬の場合ですが、カチコチなる時計を、タオルなんかのふわふわした物に包んで、寝床に置いておくと、その時計の音を母親の心臓の音と思い、時計に寄り添って寝ます。
うちの犬は、それで小さい頃寝ました。猫はやったことないので分かりません。
2~3日も経てば、鳴かなくなりました。
是非お試しください。(効かなかったらゴメンナサイ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計とタオルですか。ありがとうございます。
もう大きい猫なのできくかどうか分かりませんが、試してみます。

お礼日時:2003/02/28 16:42

はじめまして。

mayrinです。

うちの猫も夜鳴いてうるさいです。
思いっきり走り回ったりふすまよじ登ったり。
でも猫は夜行性の動物なのでしょうがないかなって思ってます。
うちの場合はあまりにも鳴いてうるさい時は少し相手をしてあげます。
お腹をなでたりのどをなでたり。
そうすると安心するみたいです。
一晩中は相手してられないのである程度相手してあげて
後は布団かぶって寝てしまいましょう。
そのうち猫も寝てしまいます。

お隣も気になるところですよね。
私の家もマンションなので下の階の人うるさいだろうなぁって
いつも心痛むんですけどね。。。。

この回答への補足

昼間(と病中)はおとなしい猫なので油断してたんですよね…。
毎晩1時間おきぐらいに起こされるので、そのたびに撫でたりしてやっていたんですが、流石に辛いです。
お隣の猫の声も時々聞こえるので、お互い様なのかとは思いますが。
どうも自分の寝付きも良くないので、自分の寝る方法も併せて考えてみます。

補足日時:2003/02/28 16:37
    • good
    • 4

お優しい方なんですね。

よろしくお願いします。

その猫は成猫ですか、それとも子猫ですか?
治った病気とは、どんな病気だったのですか?
家の中で飼っていらっしゃるんですか?
逆に質問しているようで、すみません。

以下、想像でお話します。
猫は夜行性の動物です。夜、活動する傾向にはあります。
その「夜鳴き」は、やはり寂しがってないているように
聞こえますか。
外に出たいと催促しているような鳴き方ではないのですね。

もし、寂しがって鳴いているようでしたら、可能な限り
日中に遊んであげることです。遊ぶといっても、片手間で
かまいません。貴方も遊ぶというか、からかって運動させる
ような感じで結構かと思います。
家に慣れ、貴方に慣れ、警戒?心みたいなものを解いてやる
ことです。
そうしますと、だんだんと収まってくるような気がしますが・・・

もし子猫でしたら、ネグラにしていたところの、何か(ダンボール箱等)
を一時的に家の中(例えば、玄関先とか)に置いてあげれば、その匂いで
落ち着く場合もあるようです。

体の具合が悪くないのであれば、何もせずとも自然と落ち着いてくると
思いますよ。たっぷりと遊んであげて下さい。
貴方は家の中では日常の生活をされて、その際、足の先に猫ジャラシでも
つけておけば、勝手に遊びますよ。

私が以前飼っていた猫は、よく眠る猫でして、遊ぶのに苦労しました。
ご飯とトイレと毛づくろいしている以外は、寝てました。
私は遊ぶのが好きでしたので、無理やり揺り起して付き合わせてましたが・・・
いい迷惑だったかもしれませんね。(=^-^=)

治まるといいですね。
その猫に替わって、私から申し上げます。m(__)m
お手数かけますが、宜しくお願いします。o((=゜ェ゜=))o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫は成猫です。5キロほどです。年齢不詳…
病気は「ウィルス性の鼻炎(インフルエンザのようなもの)」だそうです。
飼っているのはマンションの4階で、たいして広い家じゃないです。

みなさんの意見を伺う限り、「外に出たい」ようです。ひもを付けて犬のように散歩に出そうか、と言っていたのですが…
そうですね、家にいる間は遊んでみることにします。

お礼日時:2003/02/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!