プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を飼い始めて4ヶ月が過ぎました。
私には本当によく懐いていて、2匹いるのですがどちらもベッタリです。
毎日ゴハンをあげたり、トイレを掃除したり、いろいろ世話をしているからだと思うんですが。

でも…主人には未だにまったく懐きません。
猫から見るとゴハンをくれる人でもないし、日中仕事で不在だし(出張で数日居ないことも多い)、そんなものでしょうか?
自分達からは絶対に主人には近づかないし、主人が近づくと逃げてしまいます。
たまに近くに居るときに、主人が撫でようと背中を触ったりするとものすごくビックリというか、ビビッています。
おもちゃを持っている時は、近寄っていっておもちゃで遊んだりはするのですが…。
主人に対する猫の様子を見ていると、懐かないというよりはむしろちょっと怖がっているようにも見えます。
もちろん猫を苛めたり怒鳴ったりとかは一切しないし、主人は猫たちのことがとっても大好きなのに
猫にはいつも拒絶されてさみしそうです^^;

私たち夫婦は猫を飼うのが初めてなのですが、猫というのはそんなものでしょうか?
それとも、この子たちの性格?
なんだか、近所で見かける野良猫の方がよっぽど主人に懐いている感じです^^;
せめてもう少し普通(?)に、怖がらなくなってくれればなぁと思うのですが
普段の生活で何か気をつける点などありますか?

ちなみに2匹は、家の近所に捨てられていたのを保護した子達です。
拾ったその日に、ノミ駆除するために主人がシャンプーをしたのが強烈に嫌な出来事として残っているのかなあ?
とか思ったりもするのですが、そういうのも関係あるのでしょうか?
(シャンプー時はとにかくビビリまくって、痙攣のようにブルブル震え失禁していたそうです)

A 回答 (5件)

シャンプーは嫌いな子が多いので、それが原因かもしれませんね。



うちの猫は父の事を避けていて近寄りませんでした。
何か怖い思いをしたんでしょうね。
でも私が嫁いでから父がご飯をあげるようになったら
いつの間にか平気になっていました。
里帰りして仲良くしている光景を見てビックリしました(笑)。

ご主人もご飯をあげる事はあるのですか?
ペットはご飯を何より心待ちにしているものです。
まずはそこから頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、やっぱりシャンプーが最大の原因だったのでしょうか…。
嫌なことは(誰にされたかも)そんなにもよく覚えているものなんですかね…。
まだ1ヶ月くらいの頃のことだったので、そこまで覚えているとは正直考えていませんでした。

主人は平日ほとんど不在で、なかなか猫と触れ合う時間が取れないのが厳しいですが
在宅時には必ず主人がエサをあげるようにしてみました。
それでもまだ主人が帰ってくると慌ててカーテンの陰に隠れてしまうので、だいぶ時間がかかりそうです^^;

お礼日時:2008/11/21 12:02

拾ったその日に、ノミ駆除するために主人がシャンプーをしたのが強烈に嫌な出来事として残っているのかなあ?



これは大きく影響していると思います
知らないところに連れてこられていきなり猫が一番嫌がることをしたのですから
いまさらですがスポット蚤取りをすればよかったですね
時間が解決すると思うので無視して生活をすればいいと思います
怖がっているのに無理に近付くのは逆効果です
猫が近付くのを待てばいいです
家の猫は仕事で半年留守にしていて帰宅すると姿を見て逃げますが声を聞くと思い出すのかは知りよります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、やっぱりシャンプーが最大の原因だったのでしょうか…。
嫌なことは(誰にされたかも)そんなにもよく覚えているものなんですかね…。
まだ1ヶ月くらいの頃のことだったので、そこまで覚えているとは正直考えていませんでした。
猫を飼うのが初めてで、これだけノミがついていたらまずシャンプーするのが良いとの
病院の先生の指示(アドバイス?)でもあったし、可哀想だけど仕方なかったかなぁ…とは思っているのですが。

こちらから無理に構うのも良くないですよね。ちょっと主人にはそういう所ががあったので余計に悪かったのかも^^;
構って欲しい時には自分から寄ってくるから、無理に抱っことか触ろうとしない方がいいよ。とは言ってたんですが
可愛いからついつい構いたくなるみたいです。それが逆効果なのかも…。

急には無理だと思うので、皆様からいただいたアドバイスを実践しつつ
少しずつでも慣れてくれるよう気長にがんばります。

お礼日時:2008/11/21 12:32

性格とかもあると思いますがもともと


猫は女性のほうが好きみたいです。
声のトーンが高いほうが落ち着くみたいですよ。

私の飼っている猫もかなりのビビリ猫です。
獣医さん曰く、猫は環境で性格が作られるというより、
もともと持っている性格のほうが勝ってしまうらしいです。
我が家では主人がおやつ係orおいしいご飯、私がごはん係を
するようになってから主人にも甘えることが多くなりました。
※私はおやつは一切あげないようにしています
ご主人が帰ってくるとおやつを少しあげるという習慣をつけるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さまおっしゃる通り、やっぱりゴハン作戦が1番良さそうですね。
主人は平日ほとんど不在で、なかなか猫と触れ合う時間が取れないのが厳しいですが
在宅時には必ず主人がエサをあげるようにしてみました。
それでもまだ主人が帰ってくると慌ててカーテンの陰に隠れてしまうので、だいぶ時間がかかりそうです^^;

お礼日時:2008/11/21 12:24

こんにちは。

べったり猫ちゃんいいですねー。
質問者様にだけべったりなんて私だったら自慢しちゃいます!

多分、旦那様がお風呂に入れた事が忘れられないんじゃないでしょうか。
嫌いなお風呂=旦那様の図式が猫ちゃん達にできてしまったように
思えます。ノミがついていたので仕方ないのですが、拾ったその日に
お風呂で、きっと猫ちゃんとしたら天変地異でも起きたように
思ったでしょう^ー^;

可能であれば、朝ご飯を旦那様があげるとか遊びながらおやつ
(スペシャルなごほうび)をあげるとかどうでしょう?

実家の猫2匹も1匹は母派、もう一方は父派と別れています。
同じように接していても好き嫌い(?)は出てます。
十猫十色ですね!
うちの猫も普段は夫を見向きもしないのに、夜に布団で寝る時は
夫と一緒に寝てます。ちょっとジェラシーです。

気長に慣らしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にはベッタリしてくれるので、本当にとっても可愛いです^^
もうだいぶ体も大きいのですが、2匹して私の膝でよく寝てます(かなり重い…)。

やっぱりシャンプーが最大の原因だったのでしょうか…。
嫌なことは(誰にされたかも)そんなにもよく覚えているものなんですかね…。
まだ1ヶ月くらいの頃のことだったので、そこまで覚えているとは正直考えていませんでした。

主人は平日ほとんど不在で、なかなか猫と触れ合う時間が取れないのが厳しいですが
在宅時には必ず主人がエサをあげるようにしてみました。
それでもまだ主人が帰ってくると慌ててカーテンの陰に隠れてしまうので、だいぶ時間がかかりそうです^^;
いつまでも主人に馴れずビクビクしているのも、猫にとっても疲れるんじゃないかなあ~と思うので
主人がいるときでも完全リラックスできるように、仲良くなってくれればな~と思います。

お礼日時:2008/11/21 12:19

こんにちは



>拾ったその日に、ノミ駆除するために主人がシャンプーをしたのが強烈に嫌な出来事として残っているのかなあ?

恐らくはこの時の印象がトラウマになっているんでしょうね。

猫側から観れば、いきなり現れてかなり嫌な事をされ
後はご飯くれるわけでもなくたまに居る人間
捕まったらまた嫌な事される…と。

こちらから構う事は余りしないで
なるべくご飯はご主人があげる様にして
様子を見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、やっぱりシャンプーが最大の原因だったのでしょうか…。
嫌なことは(誰にされたかも)そんなにもよく覚えているものなんですかね…。
まだ1ヶ月くらいの頃のことだったので、そこまで覚えているとは正直考えていませんでした。

こちらから無理に構うのも良くないですよね。ちょっと主人にはそういう所ががあったので余計に悪かったのかも^^;
構って欲しい時には自分から寄ってくるから、無理に抱っことか触ろうとしない方がいいよ。とは言ってたんですが
可愛いからついつい構いたくなるみたいです。それが逆効果なのかも…。

主人は平日ほとんど不在で、なかなか猫と触れ合う時間が取れないのが厳しいですが
在宅時には必ず主人がエサをあげるようにしてみました。
それでもまだ主人が帰ってくると慌ててカーテンの陰に隠れてしまうので、だいぶ時間がかかりそうです^^;

お礼日時:2008/11/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A