アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。

凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。
NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。

猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。

もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。

なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。


どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。

もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。

返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。

今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。

私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。

両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。

それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし…


毎日本当に不安なんです。

このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか?

今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか?

前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。

しばらくしたら私にも情わくでしょうか?

最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。

回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

No1で回答した者です。



まだ悩んでいるのですか?
いい加減にしましょう。

他者の回答の中でグダグダ言っていますが、
明らかに貴方は返したがっています。

猫は貴方や貴方の母親のオモチャではありません。
来て1週間も経たないうちに、育てる自信をなくしたならすぐに返して下さい。

明日で貴方の家に来て1週間経ちます。
猫は新しい環境にようやく慣れてきたところです。
これ以上いると離れるのがストレスになります。

最初にも言いましたが、貴方や貴方の家庭環境云々は猫には関係ありません。
無理と思ったら返す。契約がどうとか、理由がどうとか言い訳はたくさんです。
施設にここでのお礼の調子でグダグダ連絡すればすぐに引き取ってくれます。
誰しも「貴方には任せられない」と判断しますから。

いますぐ返しなさい。猫が迷惑します。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

まだって1日ですよ。

一週間でストレスもわかりますが、トライアルで二週間や一ヶ月の子はどうなるんですか?

トライアルでダメだった人みんなにこうやって色々言うんですか?


私はともかく、母は真剣にかわいがるつもりだったし、玩具じゃないからこそ悩むと思いますよ。玩具ならすぐ捨ててます。

まあ、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 11:04

やはり、真剣に考えて悩んで下さっていたのですね。


嬉しいです(^-^)

今からでも返せるか?というのは大丈夫だと思いますよ。

私が引き取った時のトライアルは1ヶ月でした。
その猫が精神的にも問題が出てきていたからというのもあ有り1ヶ月の期間をもうけられていました。

猫を連れて来てもらった時に契約書にサイン、ワクチン代など支払いましたが、トライアル中に無理だと感じた時は直ぐに連絡、猫を引き取りに行く日の相談に乗って下さり、猫を引き取る時に契約書の破棄と頂いたワクチン等の代金の返却をするとの事でした。

お母様が帰したくないとの事ですが、自分の気持ちを正直にお伝えになりましたか?
それでも駄目でしたら、保護団体の方に間に入ってもらうと良いと思います。
私が猫を引き取った保護団体の方から、そういう事にも対処してかわりにお母様を説得するような時も有ると聞いています。

保護団体の方は、何が何でも引き取ってもらおうとは考えておられないと思います。
猫の幸せを一番に考えて行動して下さると思いますよ。

大丈夫、勇気を出して連絡して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

私の気持ちは全て話したつもりです。ひどい事も言いました。

猫の存在が嫌→私(母)が世話するから大丈夫

猫の鳴き声を聞くと発狂しそう→ノイローゼ?そのうち治るよ

かわいくないと思いながら生活してると虐待するかもしれない→あんたはそんな事できない

あと10年以上生きると考えると嫌になる→そのうち情がわくよ

私みたいな考えの人がいる家より家族全員がかわいがってくれる家のほうがいい→私(母)がその分かわいがる


この繰り返しです。初日は家具の隙間から出てこなかった子が居間でゴロゴロするようになったのでかわいくて手放したくないと思う母の気持ちもわかるんですが…

猫は何も悪くないからあっちこっち行くのはかわいそうだとは私もわかっているんですけど。

猫を連れて代表さんが来た時は、トライアルの話しなど全くなかったのですがそれでも返せるんでしょうか?

猫に何かあったら深夜でもいつでも連絡くださいと名刺は貰いましたが、こんな家族の揉め事みたいな用件で連絡してもいいんでしょうか?

相談しようかと思った事もありましたが、犬猫達の為に色々がんばってる人にこんな無責任な相談をしたら何を言われるか…と正直ためらってしまいます。

先住ペットとの相性が悪い以外の理由で返す人は結構いるんでしょうか?

長くなってすみません。

お礼日時:2011/06/01 00:07

ご両親も苦労しますね、貴女の様なネガティブ思考な娘で。

まだ69才と63才で、まだまだ余生を楽しもうとしているでしょうに、気の毒でなりません。普通なら いつまでも長生きして欲しい!の会話をするところ、縁起でもない遠い未来の話をするとは、最低。… ご両親やお祖母さんの楽しみを奪わないで下さいね。人間誰しも、生きてる時にしか楽しめ無いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。申し訳ないと思ってます

お礼日時:2011/05/31 22:11

2週間たっていなければまだお試し期間だと思うので、お返しされても問題ないと思います。


早く返してあげた方が、猫ちゃんにとっても質問さまにとっても幸せです。
猫ちゃんにもっと合った里親さんが見つかると思うので、すぐにそうしてあげて下さい。

動物を飼うときは、余程の事がない限り、生涯面倒を見ると思うのが当たり前だと思いますし、そう思わなければ飼わないと思うので、質問者さまのような不安を抱くことは個人的にはよくわかりません。
おそらく、犬を飼ったとしても同じように不安を抱くでしょう。犬だから、猫だからといわけではないと思います。

情がわくかわかないかという事についても、家族として向かい入れた人は最初からかわいくてしょうがないはずです。そのうち情がわくか?というご質問ですが、いつまでたっても情はわかないと思います。
なので、やはり出来るだけ早くお返しになった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物を飼うにあたり覚悟が足りなかったです。最低だと思ってます。

お礼日時:2011/05/31 22:10

相談してくれて良かったです。



2度目ですよね?
もう、自分の中で答えが出ていますよね。
猫の面倒を見続ける事は出来ないって。

最初は可愛いから引き取りたいというハイな気分だったのでしょうけど、現実を見て嫌になる人は多いです。

そこから無責任に捨てるという選択をせず、返した方が良いか?と相談してくれたトピ主さんの猫に対する真剣な思いに感謝します。

譲渡下側としたら、適当に相手をされて性格に問題が出て来る前に返してほしいと考えると思います。
私は、そんな猫を引き取りました。
心に傷を残す前に保護団体さんに猫を返してほしいと思います。
長くなれば長くなるだけ、トピ主さんも猫も悲しいと思いますので、勇気を出してその猫の幸せの為にも手放して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、二度目です。
返したいですが、母が嫌がるので踏ん切りがつきません。

契約書を交わした後でも返せるんでしょうか?

お礼日時:2011/05/31 22:08

こんにちは、質問者さんのお気持ち、とても良く分かります。



我が家は猫4匹犬2匹を飼っていますが、新しく家族を迎える時はとても不安な気持ちになって
泣きだしそうになります。

本当に飼って良かったんだろうか・・・?
本当にちゃんと育てられるんだろうか・・・?

そんな葛藤の中、何だかんだでこの大家族になりました。

お父様、お母様も猫を飼う事で「生きがい」になってくると思います。

事実、私の父は5年前脳内出血で倒れ、半身不随になりました。
その時、猫は大嫌いだ!と言って無口だった父が、今では「猫が居ない生活は考えられない」
と毎日、猫に話しかけて口数も笑顔も増えました。

ドッグ(キャット)セラピーと言う言葉もありますので。動物がいる環境は良いことだと思いますよ。

今ではこの子達の居ない生活は考えられません(笑)

でも、質問者様が本当に精神的に辛いのでしたら、譲って頂いた方に連絡をしてみても
いいかも知れません・・・

お試し期間だろうと、それ以外だろうと動物愛護団体の方は引き取らないとは言って来ないと
思います。

ちなみに、私が「どうにかなるさ」と思う様になるのに1~2週間かかりました。

せっかくご縁があってやって来た命・・・

受け入れられる様になるといいですね・・・

でも、無理は禁物ですよ。どうしても無理なら譲って頂いた方に連絡してみてくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:06

猫の飼い主です。



何も考えずに、元の施設に返してあげて下さい。

今すでにこの状態だとすれば、あなたは必ずこの先虐待か
それに近いこと(猫に当たる、暴言を吐く、意地悪をする)を
すると思います。

不安があるのは分かりますが、それを踏まえて引き取ってやって
生涯(←猫の)面倒をみるのが約束です。

それができなさそうであれば、さっさと返してあげれば、
もっといい里親のところに行ける可能性が残ります。

大きくなってから捨てられたら、引き取り手は減る一方です。

貴方の理由なんてどうでもいいです。まず、返却して上げて下さい。
飼いたい人はたくさんいますので安心して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A