アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でスミマセン・・・・

先週2週間半程の子猫を身内が拾ってきました。
1週間経ち、180g→240gまで体重が増えました。
先週は風邪の治療で、先日の検便の検査でお腹に虫がいる事が判明いたしましたが、野良猫の為その点は覚悟をしていたのですが、病院へ行く日のお昼に、ガタガタと震えて、今までにないようなふらつきをしていたので、電話にて先生と相談し様子を見て暖める事にしました。
先生の話では、ウィルスに感染している場合、ふらつき等の症状が出てくるとの事。
先生は言葉を濁して話してくれましたが、あまり良い状態ではない様子です。
ミルクの飲みも良くないです

現在は日中仕事をしている為、家にいる事ができません。幸いな事に家から仕事場までは自転車でも10分程度なので昼には家に帰るようにしています。

そので質問なのですが、
子猫を置いてある部屋は納戸で、直径20cm×高さ20cm程の箱に入れて暖めています。(空気清浄機を置いてあるので、換気は大丈夫かと・・・)
置いてある部屋に問題はありませんか?
電気はつけっぱなしの方が良いですか?
歯はでているので、離乳食に変えたほうが良いですか?
他に何かできる対策はありませんか?

沢山質問して申し訳ありません。
家に居られない分非常に心配です。できる限りの事をしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


よくまとまっているサイトをまずはご紹介しますね。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
http://www.peppynet.com/otake/4th.html
http://www.peppynet.com/otake/4th_1_1.html
(2種類のサイトですが、特に前者はわかりづらいので全部書いておきました)

私見ですが、今のところ離乳は焦らなくてよいでしょう(元気になってから)。
運動能力が結構出てくる時期ですが、そのサイズの箱に大人しく収まっていてくれますか?(出られないようにしてあるのでしょうか)
ある程度自由に動けるスペースを確保して、暖かいところと涼しいところを両方用意してあげるといいようです。
詳しくは上記サイトに書いてあります。
がんばってください。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua … http://www.peppynet.com/otake/4th.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

子猫が来て1週間はペット用ゲージを使用していたのですが、格子から脱走してしまう為、小さい箱に入れておいたのですが、ご指摘通り、ペット用ゲージに戻し、暖かい場所と、涼しい所を確保するようにいたしました。

http://www.peppynet.com/otake/4th.html
こちらのサイトが非常に参考になりました。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/05/26 12:10

猫に関するエッセイなどよく読んでいる者ですが、(子猫のときに死線をさまよっていたなんて信じられない)というエピソードが結構あります。



「先生は言葉を濁して話してくれました」とありますが、子猫に対する診断はブレが大きくて難しいのではないかと素人推理しております。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっと心配ですね・・・。
経験から、わかる範囲でアドバイスを。

>>電気はつけっぱなしの方が良いですか?
真っ暗はアレですが、薄明かりが入る程度で良いと思います。
というか、薄暗いくらいの方が猫も落ち着くんじゃないでしょうか。

>>歯はでているので、離乳食に変えたほうが良いですか?
体調が整ってからの方が良いと思います。
ウチの子は、離乳食に切り替えた時下痢をしてしまいましたから・・・。

それと、着古したTシャツとかを毛布替わりに置いておくと
猫も飼い主の匂いを覚えてくれ・・・る、ような気がします。(経験者・ただし、効果の程は保証せず)

あとは、保温に注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

薄明かりですか・・・
早速やってみます。

子猫は現在も下痢状態なので、体調が整ったら離乳食に変えてみます。

>それと、着古したTシャツとかを毛布替わりに置い>ておくと猫も飼い主の匂いを覚えてくれ・・・る、>ような気がします。(経験者・ただし、効果の程は>保証せず)

(笑)やってみます!! 
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 12:20

>病院は夜遅くでも、開けて頂ける所なので、いつでも見て頂けるとい点で安心はしています。


そう言う先生に診ていただいているから何でも相談して下さい。

でも先生にもサジを投げられて困った時は参考サイトに相談してみて下さい。
猫専門の健康食サプリメントの会社です。
お医者様の相談も出来ます。
色々な最悪の病気で医者にも見捨てられた猫ちゃんも元気になっているようです。

ペット雑誌でも紹介されているサイトです。

参考URL:http://www.s-moon.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

参考URL 4才になる猫に非常に参考になりました。
4才の猫はアレルギーで、現在食べられるキャットフードは国内外合わせて3種類しかない為困っていた次第です。
あまりペット雑誌は見ない為、情報を見逃しがちですね・・・
非常に良いサイトを教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 12:16

こんにちは。


子猫を拾われたのですね。でも、状態は良くないと・・・の事。
我が家では、犬を飼っていますが、その子が前に足を骨折した事がありました。
命に別状は無かったのですが、立ち上がろうとしたり、ちょっと動いただけでも、
痛くて鳴くのでお金はかかるけども、かかっていた病院で預かってもらう事にしました。
日中、母親はいるのですが、でも大事を取り、何かあった時は病院にいるのですぐに対応してもらえるという事もあり、預けることにしました。
もし、可能であれば病院に預かっていただいてはいかがでしょうか?
お金もかかる事ですから、無理におすすめはしませんけども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

先生との話では、特に入院は大丈夫っていうより、もう少し様子をっという感じでした・・・
心なしか元気がないので、もう少し様子を見て、預ける事も検討したいと思います。

病院は夜遅くでも、開けて頂ける所なので、いつでも見て頂けるとい点で安心はしています。

お礼日時:2004/05/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!