プロが教えるわが家の防犯対策術!

信じられない言葉を獣医師からうけ不信感がつのりました。

我が家の16歳の雌猫。 おしりをなめているのを見たら、穴の横が真っ赤に腫れていました。

その日は近くの動物病院が休診日。翌日心配なので連れていきました。
 
先生からは、肛門横の穴に黴菌が入り腫れたとの事 既に破裂して小さな穴が開いていたので、

抗生剤の注射を射ち 抗菌剤クリーム(開いた穴に薬を注入1日3回)を処方され、2週間後に診せにく

るよう言われました。

それが、今日その穴を見てみると、穴が破け(猫がどうしても舐めてしまうから)10円玉位の大きさま

で、広がってしまいました。赤むけして痛そう・・・

心配になり、診せた方がよいのか聞きたくて 電話をしてみたのですが・・・

(そのままでいいです。薬をつけてください)と先生。

(赤むけてかなり穴も広がってますが、 このままで大丈夫なのでしょうか?)私。

(何がいいたいのですか? 言ってる意味がわかりません。 手術して欲しいと言う事ですか?)先生

(違います。こんなに破けてしまっているので、どうしたらいいのか伺いたかったのです)私

(そうですか。では、先ほど話した通りです)先生

電話を切って、今までこんな冷たい獣医師にあった事がなかったので、驚きとともに 本当に猫を

このままにしておいていいのか、物凄く心配になりました。

近所の方は 近いからその病院へ行っているそうですが、 この不信感を抱えたまま

その先生にお任せして良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

16歳まで長生きしてくれてる猫さんですもの。


これからも可能な限り穏やかに過ごして欲しいですよね。
その症状はきっと肛門腺破裂だと思います。うちの猫も経験あります。
軽度の場合はお薬だけで治りますが 悪化した場合は縫合手術が必要だと思います。
化膿すると治りが悪くなるので心配です。

私事ですが先月18日に22歳の老猫を老衰にて見送りました。
先代の猫も慢性腎不全でしたが19歳8ヶ月まで生きてくれました。
それもこれももちろん本猫たちの生命力の強さもあるでしょうが、担当の獣医さんの協力があったからこそだと思ってます。

今回の傷が快癒してもこれからどんどん年を重ねれば重ねるほど身体が弱ってきます。そのたびごとに病院のお世話にならねばなりません。老猫であっても、いや老猫であれば尚更 熱心に診て下さる獣医さんが必要だと思います。
ただし・・・経験から申し上げるといざと言う時に駆け込める距離に信頼できる獣医さん できれば往診してくれる先生がいてくれれば安心です。あまり遠い所にあると体調が悪化した場合ちょこちょこ通院することは叶いませんから。
もしご近所に何軒か候補の病院があれば先ず電話で「老猫」ということを強調して相談されてはいかがでしょう。その時の反応である程度のことは分かりますから。

ご近所に老猫に優しくて熱心な獣医さんがいらっしゃることをお祈りしてます。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉に涙が出てきました。 本当にありがとうございます

先代猫は4年前にやはり腎臓を痛めて16歳で 旅立ちました。家族同然の存在でしたから、

一緒に成長してきた子供たちの落胆ぶりは 見てられませんでした。

今の子はまだ爪も引っ込められない生後2週間で 捨て猫として我が家に来ました。3時間ごとの授乳 

、湯たんぽを箱に入れ 温め、排せつも柔らかい紙で刺激して手伝い育ててきました。

本人も 自分が猫である・・との自覚はないかも。

これほどの思い入れがあったからこそ、余生を好きなように過ごさせ来るべき最後も苦しまず 安らかに

旅立ってほしい

それには、私の心を理解してくださる先生でなければ、無理です。

高齢猫に優しい先生を探してみます。

お礼日時:2010/09/29 07:40

こういった場合はセカンドオピニオンを聞いた方がいいと思います。


近くにある他の動物病院で経緯を説明して診てもらって下さい。

塗り薬を処方されたとありますが、そのときエリザベスカラーはありませんでしたか?
通常塗り薬だと猫は舐めてしまうのでガードの為にカラーを付けます。

信頼出来る獣医に出会えるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラーはありませんでした。その後、

皆さまにご心配かけましたが、お陰さまで傷は治癒しおばあちゃん猫は元気になりました。

結果的には先生の言うとおりで、間違っていなかったのかもしれませんが、

もうけ主義的な感じ悪いあの病院には もう行かないと思います

回答して下さった方 皆さんの優しさに本当に救われました。



 

お礼日時:2010/10/15 10:17

回答という訳ではないのですが、私も「えっ…」と思った経験があります。



私の家では20年以上前から猫を飼っていまして、初代猫の頃からお世話になっている獣医さんがいます。
…が、その獣医さんは結構家から遠くて…最近になり近所にも獣医さんができましたので、やはり近い所の方が急な時に安心…と猫を連れて行きました。
その時は食欲が無くて…という事で行ったのですが、やはり不安なので色々質問をしたところ、お昼間際に行ってしまったせいもあるのですが獣医さんが段々早口になっていき…
最後は「もうこれからは、まずネットで調べてから来て下さい」と言われました…
それ、医者の言う事か?と思いましたよ(笑
以来もうその獣医さんには連れて行っていません。少し遠いですが、いつでも親身になって診察してくれる遠方の獣医さんの方が安心して猫を任せられると思いました。

やはり獣医さんも人間ですから、合う合わないはあると思います。
質問者さんも良い獣医さんと巡り合えますように…
    • good
    • 0

はじめまして!



 我が家には猫も犬もいます・・

猫ではないのですが・・
 現在 老犬で介護している犬がいます。
目も見えなく 耳も聞こえず 現在 脊髄を痛め後ろ足が動かない為に歩けません・・
 
 いつも見ていただいていた獣医がいました・・
犬が小さな頃から見ていただいていましたが・・ 
 一生 自分で排泄は出来ず 足も動かずこのままでしょう・・・って悲しい事を言われましたが・・

実は私と一緒に嫁入りした犬なんです。
 長男を妊娠した時に想像妊娠までしてくれて・・
どうしても 諦めきれず違う病院でもう一度見てもらいました・・

7月から脊髄損傷で動かなくなり8月に獣医を替え・・
 治らない 一生排泄が出来ない尿道をつけたままの生活と言われていた我が家の犬ですが・・
現在・・自分で排泄してます。 
 動かないって言われた後ろ足 動きます(歩く事はできませんが・・・)
動かないって言われた尻尾を振る事が出来ます。
 腰を支えると後ろ足を嬉しそうに振ります・・

 新しい獣医さんは見るだけではなくリハビリも教えてくれました。
飼い主が諦めるのはダメだよ・・
 一生懸命出来るところまでやってみようか?って言ってくれました・・

 不信感を抱えているのなら違う病院に行ってみて下さい。
私も諦めきれず そして最初から見てくれていた先生の冷たい態度・・(あ~~これはダメだわ・・一生このままだね・・先は長くないと思うよ(怒))の言葉で不信感いっぱいになり、病院を変えました。
 現在 少しづつですが回復している愛犬をみて嬉しさいっぱいです。
あの時に獣医の言葉を鵜呑みにしていたら今の愛犬の姿はないと思ってます。

 犬も猫も話せません・・・
そして限界まで我慢します。
 猫ちゃんのためにも他の病院のドアを叩いてみてはどうでしょうか?
早く良くなると良いですね♪
    • good
    • 0

こんにちは。



獣医も色々ですよね。
一番は技術になると思いますが、やはり
人柄も同等に大切だと思います。

>何がいいたいのですか? 言ってる意味がわかりません。 手術して欲しいと言う事ですか?)先生
このくだりが最悪ですね。
診るばかりじゃなく、説明にもプロとしての自覚がなくちゃね。
    • good
    • 2

以前、猫の皮膚の病気で動物病院に行ったとき、塗り薬は猫が舐めるので


絶対にあげられないと言われ、粉末の抗生剤をもらいました。

猫が舐めるとわかっているのに、塗り薬なんて、何の配慮もない獣医さんですね…
    • good
    • 0

以前、動物病院の受付の仕事をした事があります。



この獣医師は、ほっといても近所の人がいくらでも来ると勘違いしている人ではないでしょうか。
私の働いていた病院の先生は、「飼い主さんの不安や疑問を聞いてちゃんとケアをする事が大事だ」という考えで、診察時間が終わっても電話があればすぐ対応していました。

飼い主さんが納得するまで何度でも診察と説明をして、みなさん安心してお帰りになっていました。

この先生いつ寝てるのかな?って思うくらいです。

近くのヤブより遠くの名医が安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。当然だと思います。

今日夕方の電話での会話でしたが、午後の診療時間になってから一度電話をかけてのですが

なかなか出ず 留守番電話に切り替わり

(今の時間は時間外診療になるので ウン千円頂きます・・)と自動音声が流れてました。

かなりの高額料金です。そこでも驚いたのですがね。


信じられないと思いますが、本当の話です。

お礼日時:2010/09/28 21:50

たぶんですがその先生は


「もう16年も生きたのだから
高齢で手術するとお金がもったいない
だから塗り薬で十分」と言う考えでしょう。

もう言われてますが
医者を変えた方がいいですよ
ただし、それで絶対良くなるとは
限らないと言う事も承知してください、、、。

痛いから舐めるかもしれないので
痛み止めを投与するように
言うと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

年も年なので、なるべくこの子に負担をかけたくない・・

最後をどのように迎えようとも 共に飼い主の痛みを共感してくださる先生なら、

私は納得できます。

どうもこの先生には 心が感じられません

具体的なアドバイス有難うございました

お礼日時:2010/09/28 21:56

おそらく肛門腺が炎症を起こしたんだろうと思いますが…


獣医さん側から見れば「よくある症状」であるため、
雑とも感じられる対応になってしまったのではないかと。

他の回答者さんもおっしゃってますが、カラーを付けてあげてください。
厚紙でも代用できますが、動物病院から借りることもできると思います。

物言えぬ猫ちゃんを守れるのは、飼い主だけ。
信頼できない発言を受けたと感じるのであれば、思い切って変えた方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この先生に(カラー下さい)なんて言ったら また何を言われるかわかりませんし、

貸してもくれないかも・・・

こう思う時点で ダメですね。変えます。

お礼日時:2010/09/28 21:42

猫が傷口を舐めるのは、仕方がないことなので、


通常は、舐めないようにカラーをつけます。

質問を読ませて頂いた感じで、
あまり良い獣医ではないと思います。

心配でしょうから、他の獣医さんへ連れて行ってみて下さい。
少々遠くても、良い獣医さんの方が安心できます。

我が家も猫を飼っていて、動物病院は、
近所(徒歩10分圏内)に何軒もありますが、
ネットで調べたところ、電車で10分くらい、
最寄り駅から徒歩10分くらいの所に、評判の良い獣医科があったので、
少々遠いですが、そちらに通っています。
引っ越し当初はよくわからなかったので、近所の動物病院へ行きましたが、
散々な目にあったので、調べた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです。カラーでも付ければ、傷口は広がらないと私も知っていました。

薬を付けてもどうしても舐めてしまうので・・・と訴えてもそのような返事でしたから。。。

年齢が年齢なので、出来ればすぐに連れていける病院をと 考えていましたが、
 
変えた方がよさそうです。 

お礼日時:2010/09/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!