プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7カ月の子猫です。
体重1.5キロで、ロイヤルカナンキトンを一日で50グラムを朝晩わけて与えています。

しかし、4カ月で迎えた頃から、床やカーペットをすぐになめます。また、目にみえるかのギリギリのほんの小さなごみやほこり?みたいなものも口にいれたりします。
掃除機をかけてもかわりません。

これはエサが足りないのでしょうか?どのようなことが考えられるか教えてください。

A 回答 (2件)

猫ちゃんの大きさも様々なので

一概には言えないのですが

生後半年なら女の子猫ちゃんであっても1.5キログラムは若干スリムな気がします。
(獣医が目安にする体重30週齢:男の子 3.5kg 女の子 2.7kg)

下痢、嘔吐はないっすか?ないなら安心なんですが
気になる症状があるなら、猫ちゃんのお腹から来てる癖なのかもしれないです。

とりあえず今は病院に行く前に栄養不足だけでも除外しておきましょう。
一回分の診察代が浮きますんで

たぶん今の状況なら開業獣医では身体検査して問診とって、便検査などされて
「ご飯を多めにあげて治らなければまた来てください」。。って言われると思います。

どれくらい増やすか?
今も推奨量をあげていると思うのですが、NRCに基づく基準ってのがあるんでそれを載せます。
だいたい
男の子:350キロカロリー
女の子:270キロカロリー

ですので増やす量は、この推奨エネルギー量の前後、1.1倍とか1.2倍あたりだと思います。

また、ご存知のように子供のころ食べたもので猫ちゃんのその後の好き嫌いが決まってしまうので
その意味では、ロイヤルカナンに限らず、いろいろなご飯を食べさせてみたら良いと思います。

増やしても、舐める癖が治らなければ、別の原因を考えましょう。

私が経験した例は成猫ですが
カーペットや紙を舐める子がいました。
原因として
1、気持ちわるい、消化管疾患の場合が多かったです。
2、ストレス、同居猫が嫌いだけど逃げ場がない。。なんかの例はありました。

その他、ビニール袋を何故か舐めるのが好きな子もいましたが。。あの子の場合、病気ではなく趣味だったんじゃないかと
今、振り返れば思います。。

拙い文章で申し訳ないで限りですが、なにか参考になることがあれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

7カ月にしては軽いですよね。実際3カ月で0.4キロしか増えていません。
書いて下さった推奨カロリーをあげているえさの量と比較したら、なんと一日20グラム近く足りていませんでした。
私の勉強不足で栄養不足にさせていたのですね。反省しています。早速足りない分をあげました。
いまのところ下痢、嘔吐はないです。
うちのこも、紙、カーペット、ビニールなんでもくちにいれます。。
その場合の原因も考えて下さりありがとうございます。

栄養不足だと猫砂やコンクリートを舐めたりします。

何もなければそれで良いので、一度血液検査をしたりフードを他の種類も増やしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、栄養不足なのかもしれないですね。
二カ月前に血液検査をしましたが特に大丈夫でした。フード他のもあげてみます。