プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳になる高齢の猫(メス)を飼っています。
肝臓と腎臓が悪く、片方が機能していないそうです。
たぶん1週間以内に旅立つかもしれません・・・。
それでも最後は苦しまずに旅立たせたいのですが
食事も水分も採らないのに猫の砂だけは食べようとするので
目が離せません。
だまって寝ていてもむくっと起きてトイレかな?
と思うと食べようとするのです。

1週間入院して本日退院してきたのですが
もう永くは無いと思います・・・
根本的な原因が分らない為、なんともしがたくて・・・。
この行動の原因はなんなのでしょうか???

A 回答 (3件)

#1です。



> もちろん聞いています。
> そんなこともせずネットに救いを求めたりしませんよ?

そのことは予め書いておいた方がよかったかも知れません。
一応、ちょこっと調べて見ましたがそれなりにある症状のようですね。
(主に幼い猫の症状のようですが)

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/00 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1200/20050 …
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-220.h …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.interpet.jp/soudan/143.html

本来食べられるものではないのでやめさせた方がいいそうです。
どうしてもやめない場合は砂を変えたり(種類によっては食べなく
なることがある)と工夫するといいらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいたようでありがとうございました。
1月14日 彼女は私の母に見守られて旅立ちました。
私は傍にいられませんでしたが。。。

数ヶ月ぶりにあった愛猫は想像以上に弱っていて
お正月に会ったのが最期となりました。
こちらもそんな姿を見ての投稿でしたので
イラだっており失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:46

うちの腎不全の子も猫砂食べます。



細かい固まるタイプのものを食べ、おからや紙製の粒の大きいものは食べません。

獣医さんには、足りない栄養素を補っているのか、ストレスか、ウ~ム…と言われました。

まぁ大量に食べる訳じゃないし、猛毒でもないだろうし、欲しているのね…とうちでは静観しています。
    • good
    • 1

その入院していた所の獣医さんには相談しましたか。


すべての人が信用できるとも限りませんがネット上で健康や命に
関わるようなことを聴くよりは面と向かって話し合える近くの医者に
相談した方がずっと確実かなと思います。

まあ、仕方ないこととはいえ哀しいですよね。
うちも2匹飼っていて数年前に1匹は亡くなりましたがそのときは
大変哀しかったです。
もう一匹も高齢なのであと何年生きられるか分かりません。
せめて苦しまずに...と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん聞いています。
そんなこともせずネットに救いを求めたりしませんよ?
退院してきたときに聞きましたが明確な回答がありませんでした。
貧血になると食べるとか言っていたそうですが
まったく持って理解できないので質問したしだいです。
ここではなくペット専用サイトに投稿すべきでした。

そちらもなるべく元気で長生きしてくれるといいですね。
それでは失礼いたします。

お礼日時:2009/12/31 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!