プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。腎臓の数値が悪く出てしまいました。クレアチニンが1.22、先週は1.27でした。
ただ、最近別の病院で血液検査したのですがその時は腎臓、肝臓に関して異常無しでした。
自分は日常的、約週5回筋トレをしており、高タンパクな食事、2月の終わりごろまでで合計100g程クレアチンハイドレートの接種をしていたのも原因かなと思います。
シスタチンc?という筋肉量、食事の影響を受けづらい検査をするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

私も筋トレ始めたころ 血液検査でクレアチニン値が高く出ました


たぶん大丈夫でしょうけど
もし血圧が高いなら検査してみたほうが良いと思います
    • good
    • 0

血液検査の正常値の範囲は、医療機関によって若干差があります。


重要なのは、正常値を超えたかどうかよりも、過去からの数値の変化。
 例えば、ずっと正常値の上限より下の値で推移していたのが、上限値ギリギリの値になった場合。
 この場合は、正常値の範囲内なので、異常無しとされますが、数値が急激に上昇したと言うことは、体内に何らかの変化が起きていることになりますから、経過観察が必要です。
    • good
    • 1

クレアチニンの正常値は男性で1.2mg/dL、女性で1.0mg/dLですから、1.22や1.27は正常をやや上回ったということですね。

他の腎臓検査値であるBUNは正常ということでしょうから、まあ、様子見で良いのではないですか?
お水は飲みましょうね。
    • good
    • 1

数値的には基準値(1.2mg/dl以下)をチョットだけオーバーしたぐらいの値ですね。


まぁ体の疲労度によっても数値は変わりますから、現状経過観察と言う程度でしょうね。
あまり深く考える必用は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!