アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。
飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。
手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。
住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。
この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で


できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地方の場合動物も診察する場合も
あったりしますね。そういう所を探すとか。

うんでいる部分が進行した場合、大手術になる場合があります。
かといって素人が切開するのは難しいでしょう。
舐める場合、表層のかるい怪我の場合それで治癒する場合もあるでしょうが、
傷が広がる場合もあったり、
深く病巣が進行している場合、口腔内の病原菌でより進行して大変なことになるため、
今回どこまで化膿が進んでいるか不明ですので、なめさせないほうがいいでしょうね。消毒も、
治癒する細胞も殺す場合があるため、素人判断で使うのが難しいと思います。
どんどん進行させると、大手術(日本でいうと数十万とか)の可能性もあったり、
もっと大変だった場合壊死した部分を切り取ってしまう可能性すらあるのではと感じてしまいます。
(要するに足の切断. . . ないではないかも)

結論。
私が思うのは、人間の病院でも、見てくれるところを探す。
できるかぎり免疫サポートなどの特化したフードを上げる。

これからのけがは、化膿する前にとにかく細菌を洗い流す。
できたら、これは難しいのかもですが、今回のような喧嘩を防ぐために
(性格的に一度ケンカしている猫なら、
またやる可能性も大なので)外に出すときは人間がリードを付けて散歩させる、とか
家の中で生活させるとか、
外に出す場合は獣医/人間の病院 でも、緊急時に対応するところをちゃんと見つけておくこと。
だと思います。

リスキーな場所で、リスキーなけがをした時、治療できないのなら、
ちょっと難しいですよね。
今後も病気やけががあるたびに自宅で何でもなおすのは困難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後エリザベスカラーを付けて、消毒し、滋養のあるものを食べさせ、特別に数日家の中で安静に過ごさせたところ、ほとんど傷が回復しました。
実はエリザベスカラーと消毒は2日間位しかしなかったのですが、猫自身がリラックスして免疫力があがったせいか、1週間で良くなりました。
ちょっと特殊な場所に住んでいるため、どうしても獣医に見せることができないのですが、最初に回答をいただき、食べ物や今後のことについてアドバイスをくれたのでベストアンサーとさせてください。

お礼日時:2014/05/06 18:21

近くに獣医師がいないというのは、なんともご心配のことと思います。

傷口はなめていれば治るとよく言われ、それを忠実に守った結果、傷口がさらに拡大し縫い合わせをしなければいけないケースをよく見かけます。猫の場合は、舌がやすりのようにザラザラしているので、過剰になめていると傷口にさらなるダメージを与えてしますことがあります。
もちろん専門知識を持つ獣医師の診察を仰ぐことが最優先事項となりますが、感染がある場合は、とにかく汚染しているところをきれいにする…つまり洗浄が重要です。汚職などでも「膿を出し切る」という表現を使いますが、汚染された部分がきちんと処理されないと新しいきれいな組織が増殖しない、そのため治癒が遅れるということにつながります。従いまして、傷の洗浄と清潔さを心がけることと、傷口を汚さない、これには猫ちゃん自身がなめたりしないようにしないといけません。
そして出来うるだけ早く適切な治療を受けることと思います。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

どの程度膿んでいるかですが。


一晩程度では改善しませんよ。人間でも同様ですから。
我が家の元野良猫も、保護した際には尻尾の付け根を噛まれたキズが化膿してウミだらけで、アリが集る様な状況でしたね。
No1さん同様に、獣医さんを探して電話相談するのが適切ですが。

獣医さんの治療の様子の見よう見まねですが、応急処置的な内容としてお読みください。
●食卓テーブル程度広さの台を、綺麗にアルコールで拭いて消毒。
●伏せの状態でテーブルに乗せ、暴れない様に、他の誰かが前足を片足ずつ、手で包み込むように持って押さえる。
*助手が無理なら、たすき掛けのリードを付けて、逃げない様にする。
*どの足かは分かりませんから、患部の位置関係で猫の体位を変えて下さい。
●キズ周りの毛をバリカンで広めに剃るか、出来るだけハサミで短くカットして電気シェーバーを使う。
*ハサミやシェーバーもアルコールで消毒。
●幹部を水で洗う。
●痛がっても、膿を出来るだけ絞って出す。
●再度幹部をたっぷりの水で洗う。
●患部の消毒は、アルコールより、「アクリノール液」(黄色い消毒液)が一番殺菌力があり効果的です。痛みや刺激もありません。
滅菌ガーゼにアクリノール液を十分染みこませ、患部にあてがい、放水シート(絆創膏みたいなテープ)と包帯で覆う。
*これを朝夜2回交換する。3~4日繰り返す。
化膿が軽度なら、これでほぼ腫れは収まるはずです。
●カサブタが出来てくれば、消毒液で洗い、副腎質ホルモン配合のキズ薬を患部に塗布して、ガーゼにもキズ薬を薄く塗布して包帯で覆う。
*1週間ほどでカサブタが出来ていれば大丈夫でしょう・・・ですが、化膿の度合いによって、膿を絞り出した際の患部の内出血の血の塊をカテーテルで排出するのがベストなんですけど。
猫に使用可能な抗生物質の服用薬も、出来れば入手したいところです。
*勿論、治療中は一切外に出してはダメですよ。カサブタが取れるまでは、エリザベスカラーも必須です。キズを舐める仕草をしなくなれば、カサブタが残っていても、カラーを取って問題無いと思います。
*治療中の排便や尿は、普段通りなら大丈夫なはずです。下痢や軟便などは、腸内細菌が関係するので、整腸作用のある薬が必要かと。
日本で言うと、ビオフェルミンみたいなのは飲ませても問題ありません。
1錠の1/4でOKです。
血尿の場合は、直ぐに獣医に診察してもらうべきかと思います。

何れにしても、電話で獣医に相談することは必須でしょう。
PCやスマホがあれば、猫の体重と推定年齢、キズ幹部の写真(角度変えたり、足全体と患部のアップ複数枚)か動画を添付して相談出来るのではありませんか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています