アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の爪切り
猫を飼って2年。爪切りがなかなかうまくいきません。一度痛かったみたいで。辛抱はしてくれるのですが、『ウォーン』と鳴いて怒ります。でも前足はささっと切ってしま雨ので、我慢してくれます。後ろ足がキック炸裂でなかなか切らせてくれません。爪切りバサミが良くないのかもしれません。動物病院の獣医さんは、肉球を扇子のように押し広げて一瞬でパパっと爪切りしてしまって。うちの猫と神妙にしていたからなのもあると思いますが。猫の爪切りで何かいい方法やいいハサミがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おばあちゃん猫の飼い主です。



うちは、爪切りをやっていませんよ。
嫌なら、やらなくても良いのでは?
痛かったのが、トラウマになっているかも?

どうしてもというのなら、獣医さんにカットしてもらったら?どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。でもいい子なので少しは我慢してくれます。最近は砥石で削る爪研ぎが出てきて、使ってみようかなって思ってるんですけど。どうでしょうか。日本でも売っていますか。

お礼日時:2022/04/04 13:20

洗濯ネットに入れてつめきってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やってみようかな。

お礼日時:2022/04/04 14:58

No1です。



お礼読みました。

私は、知人の猫が、爪切りをした途端に、
ストレスを感じて嫌だったのでしょう、
今までしていなかった「粗相」をしはじめたらしく、
爪切りをしない方が良いのでは?と言われたので、自分の猫には、爪切りを一度もしたことが無いですし、今の所問題無いです。

猫と暮らしている以上は、家具がある程度傷が入るのは、仕方ないですよ。
    • good
    • 3

通常、爪切りはしなくていいです。



巻き爪になって猫自身が痛いとか歩けないなど以外は切らないでください。
そして、こういう場合は病院などで専門家に切ってもらってください。

猫飼ってたら家具や壁や床で爪とぎするのは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。最近爪研ぎでガリガリもするのですが、洗濯カゴでもやります。

お礼日時:2022/04/04 13:28

https://psnews.jp/cat/p/48018/
https://curazy.com/archives/144677

こういった方法もあります。
もちろん猫ちゃんの性格によってできる出来ないがあるので嫌がったらやめてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!