プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長毛種の猫3歳を飼っています。脚を触られるのを嫌がるので、脚のあたりに毛玉が出来てしまい、1歳の頃からブリーダーさんの勧めで、ワクチンや去勢をお願いしている動物病院でカットやほぐしをお願いして来ました。しかし、2年間診ていただいた動物病院が移転してしまったので、別の動物病院へ事前に電話予約して連れて行きました。問診票を書き、いざ診察となって、毛玉の除去と知ったとたん、獣医の方が急に険しい表情になり、ペットショップに行ったらやってくれますよ。とおっしゃるのです。
こちらではやってくれないのでしょうか。と聞くと、ペットショップと同じですよ。そちらへ連れて行ったらいいです。とのこと。折角連れて来たのだし、ひどい毛玉なので、今後のことも含めて診ていただきたいと食い下がりましたが、鼻で苦笑されて、「電話の時に言えば良かったですね」と言われました。もう帰るしかない感じでしたが、「毛玉くらい自分で出来ますよ。」と、まるでケアをしていないような感じで言われてしまい、(猫はずっとゲージの中で見てもいません)「脚周りをひどく嫌がるので困っているんです。と答えると、「嫌がるんなら麻酔をかけてするしかないですね。」とまで言われたので、あきらめました。
口ぶりから、うちは獣医科なので、ペットショップやサロンで出来ることなんかしませんよ。という態度で、結局処置してもらえず帰りました。
個人的にはペットサロンやペット美容室を利用する気はありません。別に綺麗にしたいわけではなく、かかりつけの獣医さんにお願いしたいというだけなのです。
以前の先生は飼い主の目の前でしっかり処置してくださっていたので、疑うことなく診ていただけると思っていましたが、獣医の方に毛玉の除去をお願いするのは、失礼なことなのでしょうか。

A 回答 (4件)

毛玉除去は処置に区分されるのかな?


前の病院では長毛種という猫ちゃんに生じるトラブルという観点で
毛玉除去も診察対象として処置に区分していたのかも

新しい病院は
もしも毛玉で皮膚炎があるなどすれば
投薬料も見込めるし見てくれたと思います
書類上、毛玉除去をどこに区分するかってとこだと思いますし


それならそれで、ほんと電話の時に
「うちは毛玉除去はしていませんよ」と言えば良いのに

長毛種の猫ちゃんは、これからの季節外れは特に被毛の調節が必要ですし
ご自宅で手に負えない時は、トリマーさんのお世話になるのも良いですよ
病院の先生よりよっぽど上手だったりしますしね

今回は嫌な思いをしてしまいましたね

そこの病院は毛玉除去に限らず
他の病気でかかってもまともに、会話できそうにないかも
態度が悪いとこって雑だと思うし
他のいい病院を探しましょうよ

ちなみに
爪切りのみでもしてくれる病院もありますし
そこの先生しだいだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます。
結局、以前の先生の移転先へ連れて行って処置していただきました。

お礼日時:2016/05/22 16:00

顧客の少ない動物病院だと収入のためにやってくれることがありますが、


専門治療を売りにしている病院だといやがるかもしれません。
手術とか内科的治療とか、そういう顧客でいっぱいなのでしょう。
他でできることは他でやってほしい、うちは他でできないことをやる、という考えかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
今回のことで、獣医科の看板を出している意味がよく分かりました。

お礼日時:2016/05/22 16:04

嫌な思いをされましたね。



すべてとは言いませんが、獣医の中には人とのコミュニケーションがうまく取れない者

がいます。だからこそ、動物相手の仕事を選んだのかも知れません。

そんな獣医は心の中であざ笑ってやって、親切な獣医さんをお探しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
以前からの先生にお願いすることにしました。

お礼日時:2016/05/22 16:02

例えば、



蕎麦屋にいってラーメン注文して断られたら「えっ、同じ食べ物でしょ?」と言ってるようなものですね...
「えっ、作れないんですか?」と言われたら、そりゃ料理人だから作れますが、
うちは蕎麦屋なので蕎麦注文してくださいと言っているのに対して
「ラーメン屋に行く気はない!」と言ってるのと同じですよ。

どこがオカシイのかは分かりますよね?
つまり、獣医さんに対してかなり失礼な事をしているんです。

ちなみに爪も同じですよ、切らせてくれないからと獣医さんがやってくれるとこもありますが、
本来はペットサロンに頼むべき事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼なことだと分かって納得出来ました。

お礼日時:2016/05/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!