アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。
点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。
獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。
自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。
翌日、やはり心配で、午後6時までには待たれずに病院へ猫の様子でも見ようと思って、病院へ行きました。すると「もう大丈夫ので、連れて帰っていいよ」って言われました。ホットしたって言うか、まだ午後2時だし、午後6時終わる予定の点滴もう終わったかしら?とも思いました。
猫を見た瞬間は本当に驚きました:我が猫昨晩からずっとその洗濯ネットの中、全身糞だらけ、部分の糞はもう毛に固まった(長毛系のペルシャン猫ので)。鼻は怪我してある(ネットに擦った結果と思う)。点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います。信じれなかった光景でした。
勿論獣医に抗議、獣医は「病気も治ったので、きれいにするのはトリミングサロンへ行って下さい。」って言いだした。本当に可哀そうすぎる猫!悔しくて私はすでに涙がとまらない状態、すると獣医はハサミを持ってきて「毛を切るしかない、貴女はこんなに猫が好きならば、自分の薬をチャント管理しなさい」って言いだした。
我慢限界の私は獣医と口論になり、何人かの待ってる患者も集めてきました。獣医は慌てたので、診療費48,000円全額私に返して、私を早く帰らせようとした。返金だけの問題ではないと思いますが、でも早く猫をきれいにしてあげたい、愛してあげたいので、そのまま病院を後にした。
その後トリミングサロン3軒を回したけど、全部当日予約満杯で断れました。結局自宅で猫とシャンプー。その日私の洋服も車も猫の糞だらけになりました。
その後、猫は以前との様子が全然違っていました。他の動物病院との相談等、完全に回復まで1ヵ月程度かかりました。
長い文章になり申し訳ございませんが、この様な動物病院とひどい獣医に対してどうしたら良いでしょうか?言葉の喋れない動物達に、うちの猫ちゃんと同じひどい事にあわないで欲しい、どうしたら良いでしょうか?
動物を愛する皆様のご意見を聞きたいのです。

A 回答 (5件)

まず最悪の獣医にかかったこと、心より同情いたします。


獣医師というのは動物が明確な自己主張ができない関係上、人間よりも難しいと言われています。
なのに獣医師免許を取得するのは医師免許を取るより簡単です。
そのため腕の良い獣医と悪い獣医が極端に存在し、また患畜が自己主張できないのをいい事に悪どい診療をする獣医師が後を立ちません。

ですから、動物を飼う時は信用できる獣医さんをまず探し、困ったときに相談できる関係を構築。
さらに緊急時にも困らないよう、その獣医さんに救急時に行くべき腕のいい救急病院を紹介してもらいます。
動物は人間よりも一分一秒を争う疾病や怪我が多いので、事前にバックアップ体制をとっておくのは必須です。

さて、今回の件ですが、診療費の返金は受け取らない方が良かったですね。
返金を受け入れてしまうと、その時点で「示談が成立した」と処理されてしまいますので、以降何もできません。
返金を受け入れず、後日弁護士などに相談するのがベストでした。

今後できることといえば、その獣医にかかっている飼い主さんなどから情報を聞き、同じような事が多数起きているならば、それらの情報をまとめて日本獣医師会に報告することです。
キチンとした事実に基づいた情報であれば、獣医師会としても無視できないはずで調査してくれるでしょう。
ただ、それでどこまで踏み込めるかは獣医師会の調査員次第ですが。

それから、その病院をネットなどで調べておくと良いですよ。
そういった酷い診療を繰り返しているところなら、クチコミなどがあるかもしれません。

ちなみに日本獣医師会は各自治体にありますので、下記HPをご参照ください。
http://nichiju.lin.gr.jp/links/index.html

ペットの事を考えない悪徳獣医師が撲滅されることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答書いて頂きまして、心から感謝します。
ペット飼うのが初めてので、とても参考になります。有難う御座います。
あなたの言う通り信用できる獣医さんをまず探します。
今回の病院にも口コミ等を調べます。
悪徳獣医師が撲滅されることを小さい力でも、できるだけの事をします。
同じような被害者があれば、黙るではなく、どうにかしてほしいを呼びかけます。
有難う御座います。

お礼日時:2012/02/09 20:31

落ち着いて考えてくださいね。



「猫はネットの中に居ると安心するので」と、いう説明は不適切ですね。
「否応なしにおとなしくなる」というのが正しい。
それ以外のことは、何ら文句をつけるようなことはないと思いますが??

‘洗濯ネットを見て吃驚した‘
医療の現場では当たり前のように使用しますし、多少の知識のある飼い主
さんなら、誰でもが知っていることです。
人の場合も暴れる可能性のある救急患者は、本人保護のためにも治療の
ためにも「拘束衣」をつけます。
不信感があるのなら、自宅に戻ってからでもインターネット等に目を通す
べきだと思いますよ。

‘全身糞だらけ‘
予定の4時間も前に来られたら、頑固な獣医さんなら、「後で来い」の一言
で終わりですよ。(#^.^#)
当然、引渡しの準備も出来てないでしょうが、早く飼い主さんに戻したほう
が良いと判断したのでしょう。

‘鼻先にちょっとした怪我‘
こんなことはよくあることです。
薬物誤飲という緊急時ですから、そんなことにいちいち構ってる場合ではない
でしょう。

‘点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います‘
事実確認はしてないのですね。。。
誤飲した量にもよりますが、もし輸液もせずに、薬物を十分排出させられるだ
けの下痢薬の投与をしたら、脱水症状で多分死んでいます。
勝手な込めつけで激怒されたのでは、その獣医さんもたまったものではないと
思いますよ。

‘完全に回復まで1ヵ月程度かかりました‘
ほとんどの「夜間緊急動物病院」というのは、応急処置程度のものです。

‘私の洋服も車も猫の糞だらけになりました‘
そのくらいは飼い主さんなら覚悟しておいてくれませんか。生命が第一です。

大変厳しい意見になりますが、本当にネコが可哀想だと思うなら、冷静な判断
と行動を取られることをお薦めします。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文書のご回答頂き、有難う御座います。
1、「洗濯ネット」の事教えて頂き有難う御座います。
2、「全身糞だらけ」について:引渡しの準備ができるまで、10何時間以上の間に、糞だらけの状態で良いでしょうか?もしあなたの子供が下痢薬を飲まれ、10時間以上も糞だらけの状態で病院のベットに置かれたら、あなたはどう思いますでしょうか?それは普通でしょうか?動物だから、それで良いのでしょか?
3、「鼻の怪我」について、ちょっとした怪我では言ってませんが、大分怪我させた。しかし、例えちょっとした怪我でも、いくら緊急と言っても、飼い主にとっては構うでしょう。
4、確かに点滴したかどうの事実は確認できません。ただ、点滴は6時まで終わりってはっきり言いました。又、真っ白のチンチラシルバー猫ので、以前他の病院で点滴した事もありまして、点滴の後は手首がやや黄っぽくなり、点滴後のテープも貼ってあります。その訳で、点滴してない可能性が高いと、私はそう思いました。もし糞だらけの後ろ足で点滴したならば、点滴したかもしれません。事実はその病院しか分かりません。私は事実は点滴してないとも言っていません。
5、病院は病気を治る為のところで、病院で一つの病気を治して、また1ヵ月程度の病気をさせても良いでしょうか?
6、もし猫ちゃんが下痢で病院へ連れて行く途中、私の洋服や車に糞だらけになり、例え私全身糞だらけになっても全然構わないって言うか、当然な事と思います。でも、病院へ行く時ではなく、病院から出る時よ。病院が猫に糞だらけにしたんだから。どう思いますでしょうか?
もし大勢の飼育士や獣医達にもあなたと同じ意見であれば、私はもうそれ以上に言う言葉がありません。とても悲しいです。。。この病院は世の中に普通であれば、ペット達は人間にとって、友達でも、パートナでも、家族でもなく、間違えなく、物であり、遊び道具であり、玩具でえりだけです。とても冷静の考えです。
日本に在住ニュージランド人ですが、丁寧に書くつもりですが、日本語間違える処があれば、お許して下さい。

お礼日時:2012/02/09 20:25

洗濯ネットに猫を入れると、おとなしくなります。

猫は病院に行ったりすると、恐怖を感じ暴れだしたりずっと鳴いていたりするので、洗濯ネットは治療をしやすくするためにも普通に使うようです。
かかりつけの動物病院でも、うちの猫は暴れるので、連れてくるときは洗濯ネットに入れてくるように言われています。

それはさておき、全身糞だらけはいくらなんでもありえないと思います。
看護師さんがいると思うので、完全に綺麗には出来なくても、ちょっと汚れを落としたりは常識的にすると思います。

その病院は夜間救急なので、きっと患者も多く、そこまできめ細やかな対応はしないのではないでしょうか?処置が終わったらもう終わり、という事なんだと思います。

何より猫ちゃんは大事にいたらなかったわけですし、これから薬の管理にも気を付けて、猫ちゃんを大事にしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私ではこの病院の看護師がみた事ないです。夜間も昼も受け付けも見た人はこの40代の男性医者一人だけです。ネットで×××区の動物緊急病院に検索すれば、五つの病院が出ます。自宅に近いこの病院を選びました。電話は携帯電話に転送され、30分後病院で待ち合わせした。忙しい病院とも思いませんでした。
猫はともて大事にしてます。今回の事で、とても反省してます。今は薬等全部鍵で閉めています。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/09 20:33

薬の管理の悪い飼い主が悪い。


ウンコ付いたことが、薬誤飲より大事?
洗濯ネットに入れると落ち着く、そんなこと常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飼い主も悪いです。
薬誤飲は大変な事で、反省しています。でも、ウンコ付いた事が人為的な事で、とぢが大事な事とは思えません。
初めて猫を飼ったので、猫病気や躾等3冊の本を読んだですが、洗濯ネットの事は書かれてませんので、分からなかったです。今回の件で、勉強になり、良く分かるようになりました。

お礼日時:2012/02/09 20:37

はやく忘れることです。



どうしてまだ関わりたいのか不思議に思います。

制裁を加えたいのでしょうか。

一刻も早く平穏を取り戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く忘れようにしたいですが、この病院のある道を通る度に思い出します。
できるならこのような獣医には制裁するべき。
今回の件は教訓しもなり、緊急動物病院も動物病院も事前に全部調べないと行けない事です。
悪徳獣医師を減らす為にも、ペット初心者の皆様もうそうして欲しいです。

お礼日時:2012/02/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!