プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛くて腹が立って仕方ないです

長文です。40代の専業主婦です。8月に愛猫が先天性疾患の為3歳の若さで亡くなりました。獣医に通常より早く腎機能が低下し将来的に腎不全になる事。寿命が短い事は聞いてましたが、あまりに急で現実を受け入れられません…今でも何処かに居るんじゃないかと姿を探してしまう時があります。愛猫の死後、夜はあまり寝れなくなりました。春頃から色々とあって夫はうつ病になり7月は入院。8月は自宅療養中だったのですが、自分探しの旅に出ると言って沖縄へ一人旅中に愛猫が急逝してしまいました。愛猫は夫に1番懐いてたので最期に会いたかったと思います。容態が急変する場合があると言われてた中、夫は旅行へ行き愛猫は夫が帰宅する前日の朝に亡くなりました。帰宅した夫は号泣してましたね…私は何故こんな時に旅行へ行ったのかと夫に対して腹が立って仕方ないです。本人は全く気づいてませんが、私と娘は愛猫が亡くなってから夫に対して風当たりが強くなってますね。あとブリーダーに対しても病気の猫を販売してた事も腹が立ってます。生前ブリーダーにはもう長くない事、先天性疾患の事を隠してたのかとLINEしました。ブリーダーからは知りませんでした。悲しい思いをさせてすみません。今は繁殖猫の検査をしてますと返信が来ましたが…愛猫は苦しそうで本当にかわいそうでした…夫は今日も全国旅行支援キャンペーンで近場へ行き居てないです。

A 回答 (1件)

お悔やみ申し上げます

私も元野良猫でちょうど3歳になったばかりの子が家にいます。もしこれが自分だったらと思うと本当に胸が張り裂けそうで辛いです
けど、旦那さんをあまり責めないであげて下さいね
猫は、体調が悪いのを隠す生き物です
そして死ぬ時は誰にも見られないようにするとよく言いますよね
きっとあなたの猫ちゃんは、旦那さんの事が大好きで、亡くなる所を見られたくなかったんだと思います。きっともうすぐ帰ってくるという事も、分かっていたのかもしれませんね
どれだけ健康に気をつけても、病院に通って治療しても、病気に気づいてからじゃ動物はなかなか完治するのが難しいのが現実だと思います。誰にも、どうすることも出来ないのです。誰のせいでもありません。ブリーダーさんも事前に検査などで把握できていなかったという落ち度は勿論ありますが、決して悪気はないと思います

でも、もし最初に病気があると分かっていたら、あなたはどうしていましたか?その子はお家に迎えませんでしたか?私は、限られた時間であっても、その子が少しでも幸せになれるのであれば良いな、と思います。厳しい野良生活や人間不信のまま亡くなるのではなく、あなた達に迎えられて家族の愛情を受ける事が出来て、短い生涯だったけれど、きっと暖かい時間を感じてくれたと思います

本当に悲しいですし、どれも人間のエゴかもしれません。だけどゆっくり時間をかけてでも受け入れて、前に進むしかありません
最期の辛そうな姿ばかりでなく、その子がくれた幸せな時間や可愛い姿を忘れないでくださいね
    • 2