アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。
生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、
我が家に迎え入れました。

その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、
成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。
耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。
通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。
イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。

今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、
こんな耳を持った子は初めてです。

病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。
今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。

このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

A 回答 (2件)

耳血腫(じけっしゅ)の名残じゃないでしょうか。



猫の耳は毛細血管が張り巡らされています。
これが何らかの原因で破れると耳に血腫が出来ます。
そのまま数週間すると血の塊は再び体に吸収されます。
特に病気でもなく野良猫なんかは結構ケンカなどが原因で耳血腫をやります。

ただ治る段階で問題が1つあります。
パンパンに膨れた風船の空気を抜くとしわしわにしぼむように耳血腫がしぼむ過程で耳がしわしわになったり丸く変形します。
耳の機能にはなんの問題もありませんが美的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この子が我が家にきたのは生後1月ほど。
すぐに病院に連れていっても先生に何も言われなかったので、
耳血腫ではないのでしょうか。
確かに美的な耳ではありませんよね(苦笑)
変わっていておもしろいですが(笑)

お礼日時:2010/03/03 10:10

奇形っぽいかもしれませんが、うちの子みたいに病気(耳介血腫)のあとっぽくも見えます。



うちのはダニが貯まりやすく(そもそも耳介血腫はダニが原因)清潔に保つのが大変です。
それ以外は一応元気ですが巨体でメタボが心配です。。。(その子の親・祖母も大きな猫だったからただ単に遺伝なのか分かりませんが・・・)

ただ、「成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。」というのは耳介血腫の経過と違うので・・・

スコティッシュやアメリカンカールも元々遺伝による奇形ですから、もしかしたらそういった類かもしれません。


去年ガンで亡くした猫は生まれつき肋骨の奇形がありましたが、16年生きました。
骨の奇形よりは安心できると思います。
「耳の丸まった猫です。奇形ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
かわいい猫ちゃんですね。
右耳の形、うちの子にそっくりです。
耳介血腫というものがあるのですね、初めて知りました。
獣医師の先生には何も言われていないので、
違うのかな?
でもとりあえずいまのところは他に異常なところはないので、
安心してもいいのかなあと思えました。

お礼日時:2010/03/03 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!