アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス6ヶ月が、うち腿を二箇所舐め壊してしまい
エリザベスカラを付けて保護してますが
器用に舐めてしまいます。
病院で治療してもらい、透明のパッチを貼ってますが
すぐに引きちぎり、一回治療の度に2000円弱かかります。
病院からは治ってきてるので、パッチが取れたら
来てくださいと言われますが、パッチは二日しか持ちません。
病院に行かずに、自宅で治す方法てありますか?
舐めないのが一番でしょうか?

A 回答 (5件)

家の場合はカラーに透明のクリアファイルを使い、透明のテープで貼ってカラーを大きくして対処しました。

ご飯の時だけ取ってあげるか手伝うか。
とにかく、傷に届かなければ良いのですから。
さすがに歩くのには苦労していましたが、涙をのんで我慢させました。
    • good
    • 1

追伸:服はムリかもでしょうが、カバーできるかどうか微妙な感じですが、こんなのもあります。

楽天ショップ 参考になれば
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10004133/
    • good
    • 0

No.2 です。



傷が小さくなってきたようなら、カラーを外してしまって、他のところの毛繕いができるようにしたほうが良いかもしれませんね。

そのほうが、舐められるところばかり舐める、という悪循環も防げますし、ストレスも解消できるでしょう。
    • good
    • 1

舐めることが原因でできた傷なのか、ケガをしたところを舐めようとして傷が治りにくいのか、はお医者さんにしっかり診ていただいた方がいいですね。



以前、やんちゃだった子で、噛まれたのか怪我をしたのか、皮膚の下に膿がたまってしまった子の場合は、そこを舐めているうちに皮膚が破れて膿は出たものの穴が空いたままになってしまいました。

しかたなく、消毒をかねて人間用のヨードチンキ(イソジンの傷消毒用でも可)の液をスポイトでたらして穴の中まで染みこむようにしていました。舐めると苦いのか、繰り返して消毒を続ける間に、しばらくすると乾燥してかさぶたとなって穴が閉じてくれました。

うがい用にはミントなどの刺激物が入っていることがあるので、傷用の消毒液でヨード系のものを試されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
イソジンは何かのサイトで猫に使えると聞いた事がありましたが
実際に使われた方からの回答で本当に助かりました。
今朝も傷口のパッチが取れてました、傷は大分小さくはなってきてました。言われる様に舐めて苦いのが解れば舐めなくなる可能性も
ありますね。

お礼日時:2009/11/12 09:19

なぜ舐め続けているのか 原因は病院で何か治療はされているのでしょうか。


原因をなおさないと 患部だけをカバーしてもきりがないとは思うのですが。
なされていないようなら、セカンドオピニオンも必要かもしれません、
カラーがだめな子には服で患部カバーが有効です。
うちももだと販売されているのでカバーできるか、、、靴下やタイツなど伸びる素材で 手作りも可能かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。9月の終わりに交通事故に合い
骨盤骨折と膀胱の手術を受けた時に患部を舐めない様に
カラーをしたら、舐められるウチ腿を壊した様です。
痩せてしまったので、カラーは小さい物を付けてますが
付けて三週間程経過したので、馴れてはいる様です。
タイツも考えてみます。

お礼日時:2009/11/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています