プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳がパンパンに腫れてることにきづいて
病院へ連れていきました。耳血腫でした。
痒がってた様子もなく、食欲もかわらず、
お医者さんは耳の匂いと中をみて綺麗だといわれました。3歳というと、老猫に多いし珍しいようなことをと言われしました。
なれた感じのお歳を召した先生でした。

処置として、耳に麻酔をぬって血液を抜くだけでした。
抜いてもまたすぐ腫れるとのこと。
腫れたらきてくださいとのこと。
3回くらい血抜きをしたらだいたいおさまると。

ただ、ボクサーの餃子耳みたいにくしゃっとなると。
いうことでした。
薬は?とききましたが、必要ないとのこと。

どれくらい腫れたら来たら良いか?という質問には
もっと腫れてても問題ない、死ぬわけでもないし
今で3分の1くらいの腫れ。とのこと。
自然治癒や手術や薬の話しはありませんでした。
初診で3000円程度でした。

で、本日やはり少し腫れてきてました。
調べると、手術や血抜き後に血止めの服薬や、
血抜きと共に耳への投薬?もあるとのこと。

死に至るものでもないし、手術は考えていませんが、血抜きのみで、あまりにも耳が硬くなったり縮れたりするなら考えても良いなと思います。費用にもよりますが。

血抜きを3回ほど繰り返せば、自然治癒より耳の縮れはマシになるのでしょうか??

投薬や血止め薬を飲ませれば、耳の縮れを多少おさえられるとかあるのでしょうか?

自然治癒でも治るとききました。
3回くらい血抜きするのと、自然治癒と耳の縮れに違いがあるとか、ありますか?

血抜きだけの処置で終わった人いますか??

なんでもいいので、耳血腫について詳しい方
経験のある方教えてください。

はじめてのお医者さんで、その場ですぐ質問もできなかったので、次回聞いてみようと思いますが、、
情報貰えると助かります。

A 回答 (1件)

耳の病気や寄生虫なんかの違和感で頭を激しく振ったり、いじりまわすことで耳の中で軟骨が折れたりして出血することで起きるものだったはずです。

かなり前黒っぽい大きな血腫ができた子がいましたが、その時は一回の血抜きで運よく完治してしまいました。原因は病気以外としか言われなかったですね。
耳の病気やけがの部分が残ったままならまたすぐ同じように膨らんでしまいます。投薬は血腫そのものではなくそちら向けのはなしだと思います。
耳の病気が無いなら外界からなんらか力が加わった「けが」でしょうから、3回腫れて血を抜くうちにケガが治るというつまりは原因が消えるという意味合いなのではないかと推測します。

耳の造形や構造は繊細なので形が一度崩れると元には戻せないでしょうね。変形に関しては放置しないでまめに血を抜くくらいしかできることは無いんじゃないかしら。あとは本当にけがが原因ならちゃんと元の形のままに治癒してくれと願うことくらいかも。
    • 0