アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの15歳の老猫です。
朝気付いたら右目側が汚くなって、目がショボショボしてました。
拭いたら茶色かったです。
左目はいつも通りパッチリ開いてます。

本当なら動物病院につれて行きたいのですが
外出嫌いの家猫で、無理に外に連れ出すと
ストレスでお腹やシッポがハゲてしまいます(>_<)
以前もこうした事がたま~にあって
気付いた時に拭いていたらすぐ治ったのですが
久々だし年もとってきたのでちょっと心配になりました。
写真は夜のもので、朝よりは良くなってきていますので、
今のところ自然に治るなら見守ろうかと。。。

念のため目薬買っておこうかと思うのですが、
きちんと症状にあてはまるのを買いたいです。
皆さん動物の目薬はどこで買われますか?
ドラッグストア?ペットショップ?通販?
それともこの写真を見せて動物病院?
おススメ目薬も教えて頂けるとありがたいです。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「猫用目薬はどこで買いますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。


本当にひどかったりよく分からないものは、
やはり獣医の先生に診ていただくのが一番でしょうか。

しかし私は目がしょぼしょぼしていたり、
少し目やにが付いていたり・・という程度ではこの目薬で治します。
普段していないからかとてもよく効いて、
一日すれば大抵次の日には治まっています。
逆にいえばそうでなければすぐ病院でしょうか・・・。

この目薬で猫も犬も、もう死んでしまいましたが、
ハムスターの目のしょぼしょぼも治りました。
ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/medistock/medi_pdoc070 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の持っていた目薬が結構しみるタイプだったのと、今のところ汚れている範囲が少しづつ減って来ているので、たまに拭くくらいで見守っています。
この目薬ハムスターまでいけるんですね(^_^)
もう1匹猫がいるので、今後の為に購入しようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:29

追伸:動物用目薬 ドラマ でした ^^;

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:46

目が原因とは限りませんので、出来れば診察をうけたほうが良いのですが


そのようなご事情ではね。

おそらく猫用の点眼薬などは市販されていないとおもいますので
デジカメで猫ちゃんの様子を撮影なさり、他に症状があれば出来るだけ詳細をメモし
獣医さんに見せてください。

かかりつけであれば、薬や点眼薬を処方していただけるとおもいます。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て、長引くようであれば病院で処方してもらおうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:45

猫の涙は空気にふれると茶色くなってきますので普通です。


目の周り全体が赤くみえるけれど、ぬれてたのでなってるのかしら。
目の中を見て角膜に異常がないか、異物が入っていないか見れたら見て、
ずっとしょぼしょぼし続けたり、異常に気にして手でこするなど、なければ
なおってきているということなので、目薬で様子見でいいかもですね。
しみない人間用の目薬でいいって人もいます。
私は動物用のトラマって目薬がドラッグストアにあり(800円位?)、最近わんこにさしました。しょぼしょぼ&目ヤニ翌日改善。
もしもの時は獣医で、普通の?目薬(家が原因不明でしょぼった時これさしました)と抗生剤入りとかいろいろあります。
詳しく説明すれば目薬くらいくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫の涙って茶色くなるんですね。初耳でした(^_^.)
目の周りはいつもはこんな感じではないので、涙のせいなのかもしれないです。
目の中は見た感じ異常はないのと、今のところ汚れている範囲が少しづつ減って来ているので、たまに拭くくらいで見守っています。
動物用の目薬を購入して様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:50

こんにちは



私ならですが
獣医の先生に見てもらいますけど
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医の先生に見てもらえたら1番いいのは分かっているのですが、最近せっかくハゲが治ってきたばかりなので、出来ればストレスのないようにしたいです。。。

お礼日時:2009/07/01 12:44

目薬は、メントールの入っていないもので。


マイティアCLのピンク箱を、家のネコちゃんにも点眼してた時があります。

目が充血してたり、黄色い目ヤニが出てくる様でしたら問題なので、
すぐ獣医さんに行って、抗生剤入りの点眼薬を処方してもらうといいと思います。

はやく良くなるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が実際の猫よりも大きい目でアップされて、自分で見てウギャーってビックリしました。。。
いつもはパッチリと可愛い目なのに(T_T)
もし驚かせてしまっていたら、すみませんでした。

目薬は人間用でも特に問題ないんですね。
成分をよく見てみます。
今のところ充血はしていないですが、目の周りが汚いのは目ヤニのせいなんでしょうか?よく注意してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!