プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふくらはぎについてです。

先日まで約2カ月、左足にバイ菌が入り、パンパンに腫れてそれを抜くための点滴や薬の治療を行って、バイ菌は無くなりました。
退院して3日目くらいに気づいたのですが、足を下ろした状態(主に立ち歩いて)の時にまた足が腫れぼったくなってました。前回のバイ菌の原因は足の皮を剥いて出血して、それをきちんと処理しなかったのが原因だと思ってますので、下手に足を傷つけないように気をつけてるのですが、また腫れてました。
試しに夜、寝る時に足を頭より高めの位置にして寝たら朝にはまたほっそりとした足になってました。先程も少し腫れてたので少し足を上げていたら治まりました。
けど毎回これでは問題なんじゃないかと思い、特に医療関係の方にお聞きした方がいいかと思い書き込みました。
ずっと腫れてるのであれば「むくみ」も考えられますが、横になれば腫れが引くと言う現象?症状?はどうすれは改善されますか?

A 回答 (2件)

ほうかしきえん、ですかね。

それって、再発?よくしますよ。

ばい菌が入りやすくなってるのか、
抜けにくくなってるのか、、、、
まあ、厄介な病気です。
    • 1
この回答へのお礼

病名は左下腿皮下膿瘍でした。ただ、入りやすいから気をつけろとは言われましたが、退院してまだ3日目くらいですし、今回は脚を上げて横になってると数分で腫れが引くので、前回とは違うものかと思うんです。

私なら退院して3日位で元の状態になったら、再度受診をします。

入院している時の血液検査値はどうで有ったのか、退院を決定した時
の数値がどうだったのかの説明はなかったのですか。
ただ足を上げて寝る時は大丈夫だと有りますが、腎臓悪化などの浮腫
は大丈夫ですか。
    • 1
この回答へのお礼

入院中の最終血液検査では数値は良かったのと、それ以前からリハビリで歩いたりしても腫れることはありませんでした。最終血液検査から二週間程度は特に問題はなかったです。
なので、食べ物とかの影響、と言っても気をつけているんですが、それしか今のところ原因が見つからないです。
あとは、リハビリ時以上に歩いてることが逆に何らかの影響があるのかとか、思ったりします。