プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

私は29歳の女性ですが、
以前から階段を上っている際に変な現象?になります。

足を上手に運べず、足を出すのにためらってしまって
上ろうとすると一段飛ばして足を出してしまうのです。
変な説明で分かりづらいのですが、
何故だか階段を上るのに恐怖心が出てしまうのです。
何も問題なく上れる時もあるのですが、
特に家以外の階段でこのような現象がおこります。

どなたか同じような経験をされている方がいたら、
また、この現象が何か病気等の可能性があれば、
情報をお持ちの方、何でも結構なので教えてください!

A 回答 (2件)

ご質問の状況と同じなのかどうか分かりませんが、長い階段を上り下りしている時に、ふと足の運びが狂ってしまうということは誰にでもよくありますし、ことに動いているエスカレーターを歩いて下りるときには多いようです。

一定の速度で上り下りしていると、目には階段の一段一段(ひとつひとつの蹴上げと蹴込み)が一定の速度で前から後ろに流れるように動いて見えます。
 しかし、階段ひとつひとつの段がどれも同じ形と色をしていることから、人間の感覚の錯覚によって、あたかも段の移動が止まっているように感じられる瞬間が出来て、そのために階段の上り下りが一瞬止まってしまったように錯覚してしまい、それでなんだか連続動作の判断がつきかねてしまって、足を出しにくくなってしまう.......ということらしいです。

目が疲れていたり、ストレスがたまっていたりといった場合に起きやすいようですが、とくに脳の障害などといった原因のものはあまりないようです。
    • 0
この回答へのお礼

目の疲れ…確かにあるかもしれません。
ちょっと考えすぎだったかもしれませんが
意見を伺えて安心できました!
ありがとうございました。

私も時々ですが「今、階段を上っている」と意識しないと、足の運びが変になってしまうことがあります。

実際、ころんだりはしませんが、つまづきそうになったり、一段飛ばししてしまいそうになったりします。
以前、並んで階段を上がっていた若い男性も、足の運びが変で途中でつまづきそうになったのを横目で見たことがあります。意外にこういう「お仲間」は他にもいるんじゃないでしょうかね。
なんでそうなるのかは分かりませんが、ひょっとして脳の病気かな?って思うのも怖いですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに脳の病気かも・・・?
と不安になることがよくあります。
でも、他にも同じような経験をされている人がいる
と言うことが分かり、ちょっとホッとしました。
少し気がラクになりました!
ありがとうございました!