プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまに始まった事ではないのですが
一緒に寝るようになってから
毎回寝る前に蹴られます。

手を握るときもありますが
蹴るのは毎回で
手と足で一生懸命触って
安心しているんだなあ
って可愛いとしか思っていませんでしたが
最近ちからが強くなり
本気で痛いので我慢出来なくなってきました。

足を布団にいれようが
ぎゅって近づいて足を持ってこれないようにしようが
必ずくるくる回って足が私の上半身に来て
思いっきりけったり
かかと落としをしてきます。

そして絶えてるとそのまま寝ます。

正直もう辞めてほしいのですが
どなたか同じ経験されて
直せた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

2歳半。


蹴るというかぎゅーっと私に足をおしつけて伸びてから
寝ています。
おなかの中にいたときと同じ感じかなぁと思っています。

朝私が布団からでてゴハンを作っていると、
ダンナのほうに転がっていってまた蹴っています。
なので常に布団の向きに対して90度の角度になっています(笑)

寝るときは、
蹴ったら痛いよーとか、後ろからダッコしたりして回避します。
あと、子供用の低いまくらを買って「XXちゃんのだよー」
と渡したら、かならずまくらに頭をおいて寝るようになったので
蹴りにくい角度になりました。

または、一緒に寝るときに、ママが膝をまげて子供の足が届くように
してギューと蹴れるようにする(上に移動していっちゃうなら、
子供の足を膝で挟む)のもありかもしれません。

かわいいのでたのしんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子も布団にまっすぐ寝てる時はありません笑

色んな解決策を考えてくださって
ありがとうございました。

全部やってみます!
そして楽しみます!

お礼日時:2012/03/31 10:47

今4歳になったばかりの子ですが


未だに蹴ります!!!!すごく!!!!!!痛いです!!!
それこそ今に始まったわけじゃなく物心つた時からやってましたけど、
1歳2歳くらいででしょうか、
私は叩きました。足を・・・ 足!と言ってぺしっと。
それから 叩かなくても、 足! というと ピンっとまっすぐしてましたね。
3歳、もう言葉もわかるんで ママ痛いから足じっとしてて と何度もいいました。が
眠いとそうもいかないんですよね。
両足で足を挟んで動かないようにしたり・・・・

今も夜中目覚めてまた寝いるときとか ばこばこ蹴られてますが

一番簡単な方法は 子供を後ろから抱っこすることです。
背中側から抱っこしてやると足動いても自分には当たりませんから。

きっとやめさせようともそれが自然な姿だからきっと子供は毎晩ストレス?になって
可哀想かなと思うんで今じゃあまり言いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4才(>_<)
今でも痛いのに相当痛そう(>_<)

癖になってしまってるから
結構長く続くんですかね…

たしかに足でさわって落ち着くんだから
私が我慢すればと思うんですけど
実際夜になるといたくていたくて
特に眠いけど寝れないけど
遊ぶ元気がない時はずっとごろごろしながら
蹴り続けるので泣きそうになります(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 10:44

こんばんは。



胎児時代の胎盤をつかんだり蹴ったりしていた時代の名残だと思いますよ。
そうやって遊んでいたのです。
目が見えない時期で真っ暗で、それだけが唯一の遊びでしたので。

赤ちゃんの頃から、顔の周りにはタオルをくしゃくしゃおいてやると
それをつかんだりもんだりして落ち着いて寝ます。
足は、足を握ってあげたり、揉んだりしてやると落ち着くようです。
こちら、2歳1か月です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~
たしかにお腹にいる時から
蹴りが激しかったです笑

足にぎにぎしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 10:40

私の息子も蹴っていました。


朝起きると、私が布団の外まで蹴りだされている事もありました。
大きくなると自然にしなくなりました。
今では、楽しい昔話になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉がだいぶわかるようになれば
治りますかね(;o;)

楽しい思い出になるように
イライラしないようにします笑

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 10:38

ありました。


9カ月の時、朝4時ごろになると、目をつむったまま足の裏で私の髪の毛をさわさわするようになりました。「完全に起こして泣かれるより、好きにさせて、私も寝てよう」と思ってじっとしていました。

でも、思えばこれが間違いだったのです。

しだいに、足で頭を強く蹴るようになり、私が逃げると、髪を両手でひっつかみ、足の裏で頭をごりごりしたり、顔面にまでキックしたり、かかと落としをするようになりました。

毎朝、1時間近く、鼻っ柱がパキッと鳴り、目から火花が飛び散る程に顔面キックされ、唇は切れて出血しました。

まあ、可愛い我が子からとはいえ、DVですよね・・・。足で顔を蹴られるなんて・・・、しかも毎日1時間近く・・・。本当に毎日のことなんで気持ちが萎えて、病んでしまいそうでした。

1年、1年半、と続きました。色んなところに相談しましたが、「髪の毛を引っ張る、顔を蹴るなんて、お友達にしたら大変だから、きちんと言い聞かせるように!」と言われたりして、「違う!子供はねぼけてるの!日中の行動とは関係ないんだよ!」と言いたかったです。
ぬいぐるみを代わりに抱かせろだの、一度起こせだの(起こしたら2時間は泣く)、ひとりで寝かせろだの(添い寝してないと起きる)、どれもうちの子供向きではないアドバイスでした。

あまりにも執拗に蹴られるので、時には私も感情的になり、「やめてよ!」と子供の足を乱暴に払いのけたり、体を押しやったこともあります。子供は冷たい仕打ちに号泣・・・私も切なくなって・・・子供に悪気はないのに・・・。


結局、2歳2、3か月近くになってやっと子供と会話が成り立つようになり、それからです、少しずつ「あんよはないない、おててだけ」という約束を守れるようになったのは。

2歳半の今でも、足でポーンと私の頭を蹴る時がありますが、「やめて」と言うと、「おててはいい?」と手で髪の毛をさわってくるだけになってきました。それも痛いけど、足で顔や頭っていうのは、すごく精神的にダメージ大きかったので・・・。

なので、本当に、「蹴り」が最近始まったばかりなら、今からでもやめさせるようにして下さい。完全に睡眠導入の儀式になると、長く続きます。子供も親も苦しむことになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ねこいぬさんも悩んでますね。

子供子供で全然違うから悩みも出るし
他のひとに本当にわかってもらうのって
難しいですもんね↓

お互いここの回答を参考にして
あとは自分で頑張るしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 10:35

うちの1才になる息子も同じ様に蹴ったり叩いたりして母親を確認します(--;)


対抗策として蹴れないくらいの距離(抱き締めて)寝てましたよ(笑)

この回答への補足

一緒ですね笑
抱き締めるのは嫌みたいで
さらに眠りそうなときに顔を見ると
目を冷ましちゃうのに
足と手はくっついてるんですよ~


顔を見てない分手足で
確認してるんでしょうねえ

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/31 10:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を補足に描いてしまいました。
ごめんなさい(>_<)

お礼日時:2012/03/31 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A