プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか?
ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

A 回答 (3件)

わたしも同じ症状になります。


わたしは足が短く、体も硬いので足を組めません。

わたしが自分で考えるのは、やっぱり血の循環だとおもってます。
座って、机に頭を伏せたりすると、太股の下側が圧迫してるのが判ります。
足を組んで座っているとき、太股の下側に圧迫感を感じませんか?
膝から足裏までの長さより低い高さの椅子にすると楽になるかもしれません。
それに、フワフワのスポンジ座布団などは太股を圧迫します。

わたしは、足を組む、お姉さん座り、M字になる座り方、正座など全てだめです。
痛みがないなら、骨は大丈夫だと思いますが、安心のためにレントゲンと血液検査は受ければよいと思います。
    • good
    • 7

体型はどんな感じですか?


血流を止めてしまっている事が、しびれの原因になるでしょうから、
ひょっとしたら、お肉が付きすぎなのかも?
腿のまわりに、脂肪たくさん付いてませんか?
    • good
    • 8

なんらかのゆがみが考えられます。

イスに座る行為は実は、楽な姿勢というわけではないので、長時間動かず座り続ければしびれて当然ですが。イスの座り方が悪い、イスが体型等にあっていないためとか物理的な原因も考えられますが、質問内容からすると一度整形外科などで診察してもらってはいかがでしょうか?
整体院とかもいいかもしれませんが、根本原因を見逃され逆効果になる場合もあったので個人的にはお勧めできません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!