プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの夏の掛け布団について。

最近暑くなってきて半袖半ズボンの服で寝かせてますが、
掛け布団を蹴って足が出た状態になります。

手足が冷えそうなのに背中は汗をかいているし、
薄い掛け布団をしても足で蹴る上に窒息が怖いです。

なのでスリーパーを着せて寝るのがいいのかな?と思うのですが、夏のスリーパーは下に服を着せるのですか?
夏の赤ちゃんの掛け布団はどうされてますか?なにもかけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

手足が冷えても、胴体が冷えなければ大丈夫です。


寝入ってから30分は特に汗をかきやすいので、
(体温を放出するためで、自然なことです)

最初は何もかけずにOKだと思うのですが、
何時間も何もかけず・・は少々不安だったので、
私はスカートタオルを着せて(?)いました。
プールの着替えに使うアレです。
柔らかいゴムを使って、
赤ちゃんの胸が苦しくないように作りました。
股で留められるようにスナップボタンをつけると
ずれなくてよいです。
手足は出ているので蒸れません。
バスタオルなので、気軽に洗えるしお勧めです。
今は必要ないかもですが、
冷房を使う季節になったら
お腹の冷え予防によいです。
    • good
    • 0

夏はガーゼタオルかハーフブランケットで寝かせてました。


まぁ本人が転げ出て畳の上でなにもかけずに寝てるとか
しょっちゅうでしたけど…

何の問題もありませんでした
スリーパーはやめたほうがいいですよ。
体温上がり過ぎちゃう
    • good
    • 0

そろそろ掛け布団は仕舞って、綿毛布やタオルケットを使ってみてください。


赤ちゃんは汗かきですから頭の部分にバスタオルを敷いておくといいです。

赤ちゃんは日中は半袖でもいいと思いますが、パジャマは薄手の長袖長ズボンがいいと思います。
スリーパーは使ったことありませんが、着せるのであれば下に長袖長ズボンの肌着を着せてはどうでしょうか。
(だた肌着は割とピタッとしています。少し余裕があるものが望ましいです)
ここのサイトはスリーパーを好きな人が多いですが、スリーパーは子ども自身が脱げませんので暑い時に困ります。
掛け布団やタオルケットは暑ければ自分で剥ぎ、寒ければ自分でもぐりこみます。
    • good
    • 0

自分が赤ちゃんのときは腰から足まで、タオルケットをかけさせてもらってました。

赤ちゃんの体温は、成人の自分たちよりも高いため、掛け布団を蹴ってしまうみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!