アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右耳の前にあるリンパ節と思われる位置に小さなしこり?(細かく触って分かるくらい)がありますが(左では感じられません)、眼鏡の足に隠されている位置なので、普段あんまり触ることはないですが、たまたま眼鏡外してその部分を掻くと20秒くらいピリピリします。押したり触るだけでは痛みは感じません。
最初は単なる吹きものかと思ったのですが、自分で観察した1年間いつもその位置に同じ程度のサイズであったので、重大な病気なのかどうか知りたいです。

①リンパ節って普段触れるものでしょうか。その場合病気であり、病院に行った方がいいでしょうか。
②なぜ掻くとピリピリ痛みが生じるでしょうか。
③悪性の可能性もありますか。

ちなみに10年前に急性耳下腺炎になったことがあります(細菌感染)。突然起きたので両耳の下が腫れましたが、抗生剤処方で治療しました。

医療関係者の方々にコメントをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 繰り返し触っていると、しこりが消えて?しまい、しばらく経つとまた現れるような感じです。硬くはなく、指で押しながら触ると分かるような程度です。こういう症状があるだけでも病院行きでしょうか。

      補足日時:2022/11/21 11:02

A 回答 (2件)

発症して1年ですよね?悪性ならそれだけの間に、大きさに変化ないとは考えられません。

大きさだけならず、悪性なら転移を起こしたり、今の症状以外に他症状が出てもおかしくありません。
繰り返し触るため、その度皮膚が損傷し、治癒困難になってないでしょうか?

返信コメントを拝読させて頂き思った事ですが、ニキビや吹き出物の可能性もあります。
一度診察をされる事をお勧めします
    • good
    • 0

ご質問の趣旨から外れて申しわけないですが、メガネの装着有無に関わらずその状態という事でしょうか?


メガネのテンプル(?)の下にしこりが形成されているようなので、全く関係ないとはいえない印象です。

①リンパ節は腫脹でもしないと触れません

②神経に触れてるかは拝見できないのでわかりませんが、痺れのようなので痛みですか?
鏡でご覧になった事あるでしょうか?瘙痒感があるなら掻いたら外傷になってないでしょうか?

③文面拝読させて頂く限り、可能性は低いと思いますが、診察を受けてみないことには何とも言えません

お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。髪の毛に隠されて目には見えないのですが、瘙痒感はないですが、掻くとまるでニキビを手で取るときの痛みを感じます。ずっと触っていると弱い皮膚の部分のせいか、軽い擦り傷ができてしまいました。悪性の可能性が疑われる状況でしょうか。

お礼日時:2022/11/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!