アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズー犬を飼っているのですが、
先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った
ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。
目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう
とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を
ささせてくれません。
目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない
でしょうか。
また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。
あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る
病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。
お願いです。教えてください。

A 回答 (3件)

エリカラはつけといた方が安心ですね。

寝る前にさしてもいいですよ。でも最低それぞれ1分はさす間隔をあけてもらってます。やはり吸収される前に目から溢れますしね。もし可能なら今回の潰瘍が治ったあともどうしてもシーズーちゃんはまた傷つけてしまうことが多いですので傷がない時にも点眼の練習というかご褒美などをうまく使って点眼になれさせておいたほうがいいですね。肉眼でへこんで見えるような潰瘍は深いほうです。ただ治ってもずっと凹んでみえる子もいますのでやはり染色してから検眼鏡でみないとはっきりしたことはいえませんが。基本的に治っていくと瞬きの回数が減り目の開き具合が大きくなってきます。
    • good
    • 2

もうしわけありませんが潰瘍の深さがわかりませんので(こればっかりは診察しないとわかりません)目薬をしなくてもいいほど浅いのか目薬しないと悪化していくのかは答えられません。

外科的処置は、それほど深くなければ瞼(まぶた)を一時的(2-3週間)縫合するだけで済むと思いますが深ければ結膜(白目のところ)を一部切り出して潰瘍部に縫い付けたりいろんな方法があり潰瘍の深さと広さで手技が変わると思います。あと潰瘍治療用のコンタクトレンズを扱ってるとこもあります。でもシーズーなど目が大きい犬種は装着しても外れる可能性が高いかもしれません。あと自分で目を掻いたりはしないですか?痛みがあると自分で掻いて悪化することがありますのでうちの病院では基本的にエリザベスカラーをつけてもらってますよ。もし目を気にしているようなら自作(厚紙などで)のエリカラを作ってつけておくといいかもしれません。まれに飼い主さんが寝てる時に引っかいて悪化する子がいますので十分気をつけてください。

この回答への補足

本当にありがとうございます!
たぶん、自分で目を掻いていることはないと思うのですが
念のためにエリザベスカラーを買って、つけておこうと
思います。
昨日、犬が寝ているときに、目薬をさすことに成功した
のですが、人間でも寝る前に目薬をさしてはいけないといわれているように寝てるときに目薬をさすことは、危ないでしょうか。。
それも目薬が3本あって、間をおいてさすようにいわれた
のですが、一気にさしてしまうのも、だめでしょうね??
飲み薬はちゃんと飲んでくれるのですが、目薬だけは
ほんとできません。明日またお医者さんに相談してみたい
と思います。
潰瘍の深さについては、はっきりわからないのですが、
光をあてたときに、角膜に穴があいているのをはっきり
見れました。ということはやはり深いのでしょうか。

補足日時:2005/05/08 19:23
    • good
    • 0

目薬を確実にさす方法は難しいですね。

コツは目薬の容器を見せないようにさすことでしょうか。しかし潰瘍の深さにもよりますが点眼はかなりの回数ささないといけません。どうしてもワンちゃんの性格上点眼が無理な子もけっこういます。どうしても点眼ができない場合は外科的な処置の方がいいときもあります。というのは潰瘍がひどくなると失明する可能性があるからです。どうしても点眼できない場合はもう一度病院に相談する必要があると思います。浅い潰瘍ならほっといても治りますが深ければかなり怖い病気ですよ。お大事にしてください。

この回答への補足

さっそくのご返答、ありがとうございました。
病院に目薬を点眼しに行こうかと思っていますが、
毎日3回というのは、さすがにできそうもありません。
昨日、診察にいったのですが、結局今日と明日(病院
が休みのため)、目薬点眼できません。
すごく不安です。
角膜潰瘍は、日ごとに悪化していくものなのでしょうか。
あと、外科的処置とはどんなものなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い
いたします。本当にもうしわけございません。

補足日時:2005/05/07 21:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!