アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。

猫、14歳 メス
7匹の家族の長女です。

7歳の頃から口内炎がひどかったので、抜歯をしました。
その頃2匹を猫を同じ様に抜歯をしましたが
1匹は予後が良かったです。

この子は抜歯後も口内炎ン良くならず
3週間~1か月のステロイド治療をずっと続けています。

4年ほど前から腎臓も悪い事がわかりました。

今の体重は1.8キロ

1か月ほど前から食べなくなり
ステロイド抗生剤を打ちながら様子を見ていました。

それから毎日の補液(約180cc)と
セミントラ傾向補液。

ただ今
BUN 75
クレアチニン 2.5

今は特に口の状態が辛そうでもなく
冷蔵庫を開けると、目をキラキラさせて私を見つめたり
こはん場に何度も行き、矯正給餌もそれほどは嫌がりません。

そんな中
上あごに「肉芽腫?」の様なものを見つけました。
丁度大豆くらいでしょうか・・・


食べたいのに食べれないのが、それなのかと気付き
今日、病院で手術の相談をしました。

その病院の先生は
腎不全である事での麻酔のリスクばかりを説明するのです。
「怖い」と言います。
以前そんな状態で亡くなったワンちゃんの例を聞かされ、へこみます・・・
輸血が必要だとか
10中8~9は麻酔から覚めないとか。


今、爪とぎもするしトイレも普通に行くし
食べない以外はご機嫌に過ごしています。

麻酔をするにあたってそんなにこの数値は深刻なものなのでしょうか?

それと
先生はどうせ麻酔をするなら、予後を考えての
胃瘻チューブでを提案してきますが

私、独身で仕事をもっておりますし
総7匹の猫を飼育しています。
その子に充分な時間を与える事もできませんので
チューブの管理の大変さも心配です。

他の病院では見解は違ったりするのでしょうか。
GWで獣医さんもお休みなので

ここでご意見を聞かせて頂いて
一刻も早く判断、決断をしなければと思っております。

どうか

経験のある方知識のある方
教えてください!!!

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 貧血の数値は
    HCT 20.5 です。

      補足日時:2016/05/01 03:47

A 回答 (4件)

獣医師です。



麻酔リスク と 手術によるメリット を天秤にかけることになります。

麻酔で腎不全が悪化、あるいは死亡するリスクがどれくらいあるかを正確に知ることは獣医であっても誰にもできない

⇒デメリットを正確に予期することは不可能


口の肉芽腫により食事を食べるのに支障があるなら、やるメリットになります。
口の肉芽腫が腫瘍だった場合は、腫瘍だと診断できるメリットがある一方、猫の口腔内の腫瘍は悪性が多いので、
本人のメリットになるかといわれれば、微妙なところです。
本人が気にしていなくて、食事もそれが原因で食べないわけでなく、大きくなる速度が遅いのであれば経過観察でよいと思います。

⇒メリットも正確に予測することは不可能(それを取りきったとしても、それで食事を食べるようになるのかは誰にも予測できない)

正確に予測することができない状況では、獣医師の経験と、飼い主さんがどうしたいのかで決断するしかありません。



個人的には手術自体は可能ですが、時間のかかる手術はせず、
30分程度で済ませるなら腎臓には大きな影響がでないと思います(適切な麻酔管理下で)

貧血はエリスロポイエチン製剤を用いて、25%以上まで回復させてから手術が好ましいと思います。


どうしても決められないなら、他の病院で相談にのってもらうのもいいでしょう。

大事なのはあなたが後悔をしない選択をすることです。きっとそれが最良の選択になりますよ。
    • good
    • 6

返信ありがとうございます。

m(_ _)m
お話を読ませていただいた後・・・思いました。

先の獣医師さんの処置見解+NO2さんの冷静な眼力のほうが、
ご質問時の獣医師さんより
ねこさんの「生きたい力」を見抜く「眼」があるのではないでしょうか。。
ーーーー
上手く言葉が伝わらないとは思いますが・・・・
何と言うのでしょうか・・・

ねこさんが・・・
見た瞬間から「本当の飼い主さん」が決まると思います。。

実家のねこさんは、自分に対して「○○して~~」と甘えるとか、
勝手に布団に潜り込んで甘えるとか、お気に入りの革ジャンの上で
「まったり~くつろぐ~」とかはありましたが、
爪を切らせる、虫歯や口の中を触らせる。などのプライベートな事はイマイチでした。

強制給餌も嫌がらないのは、そのためなんでしょうね^^
「生きたい」だから頑張って食べさせてもらう。
本当のご主人様=「自分の親」だから、「生きる為に従う」ことを
解っているのだと思いました。

ーーー
人気店は皮膚科でも歯科医でも、獣医さんでも予約は取れませんよね^^
でも「いざ・・・」と、なった場合は、何度も何度も何度も何度でも
電話でお願いして、急患で駆け込んででもお願いしてあげてくださいませ^^

ドクターにも、ねこさんにもその「愛情表現」も、きっと伝わります。。
ーーー
昨年夏・・
隣のPKで、やせ細った小さな真っ白なねこさんが居ました。。
暑いから車の日影で暑さをしのぎ、消え入る息の根状態でした。。
見るに見かねて、お水とかつおぶしをあげて様子を見て、
更に食べられるなら・・・と、見てました。。
(カリカリや缶詰は飲み込めないだろうな・・と思い・・)

暫くしてお昼過ぎに近所の獣医師数件に電話しまくりましたが、
中には「保健所に電話してー!」とか「無料奉仕じゃないからね。。」という
悲しい回答のドクターも居て非常に辛くなったことを思い出します。。

頭では理解できますが、実際に耳にすると、
TVやドラマのような「今すぐ!連れて来て!!早く!!」と言うようなことは
現実ではおきませんね。。。orz
ーーー
その様な心無い獣医師ではないような気が、
先のドクターやNO2さんからも伝わってきます。
ーーー
もっと、もっと、今まで以上に「愛情」を伝えてあげて
話しかけてあげれば、伝わりますよ^^

お大事にです^^
    • good
    • 2

ざっと読ませていただいて、



14歳
腎不全
体重1.8㎏

これで、麻酔も大丈夫です 心配ないです 手術しましょう という獣医師がいたら怖いなと。

貧血(HTC値)も、良くはないですし。

強制給餌もそれほど嫌がらないとのことですので、
QOL重視で考えてみられてはいかがでしょうか。

それでも、どうしても手術というのであれば、
獣医師としては リスクの十分な説明はしているようですので、
同意書にサインすれば手術してくれるかもしれませんが。

専門家でもないくせに、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・

目をキラキラさせて私を見る毎日の中で
重篤な状態である事をつい認めたくなくなってしまい・・・

今日、
以前掛かっていた別の獣医さんに行って
色々とアドバイスを頂きました。

口の状態は悪くないから
食べないのは別の原因も考えられる。

胃瘻も麻酔もするな、という考えの様です。

この猫は
病院をはじめ
皮下補液も
投薬も
矯正給餌も

私の愛情を独占できて嬉しいのかもしれません。

手を掛けるほど元気に振る舞います。
獣医さんから帰ってから
めっちゃご飯を食べました。 ???ですが

先入観を捨てて
おっしゃる通り、QOLを優先して
しっかり見てやります。

あろがとうございました!!!!

お礼日時:2016/05/03 01:39

お気持ちお察しします。

。。
一刻もと言うことであれば、既に素人の回答範囲を超えておりますので、
専門のドクターに上記治療状況・投薬状況を説明したほうがベターです。。。

お望みの様な回答にならずごめんなさい。。。

以前父は獣医でした。
ですが、実家のねこの他界では全く気づいてあげられませんでした。。
大きく・・叫び動かなくなりました。。

そこからスノボードで遊びほうけていた飼い主の実弟を探し回りました。
スキー場に電話して状況説明。無理をお願いして場内放送してもらったり、実弟ご友人の携帯に電話しまくったり、いつも訪れていたホームページに書き込んだりで探し回りました。

結果、数時間後、本人と連絡が取れましたが勿論他界の後です。。
今のドクターで納得が出来なければ、他のドクターを紹介してもらったほうがいいと思います。。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

獣医さんでも見落とすサインが沢山あるのですね・・・
やはり
飼い主である私がしっかりしないといけませんね(´・ω・`)

以前ずーっと掛かってた獣医さんが待ち時間が長く
ここ何か月か前に今のところに変わったばかりでした。

今日
以前の獣医さんに行ってお話ししたところ
「先入観を捨てなさい。
 口の状態は悪くないので
 食べないのは、お腹が痛いとか別の原因があるはず。
 矯正給餌も、飼い主さんを独占できて嬉しいのだろう。
 やはり麻酔も胃瘻も勧めない」
などなど
しっかり触診して、口の中も診てもらいました。

そして
何かを感じたのか、猫も今日は私に褒められながら
ご飯を食べました。

本当に
先入観を捨てることから始めてみます。

弟さんの猫ちゃんが
急死されたのは、悔やまれますし悲しいでしょうね。
できる事にも限界がありますもんね。

見送り方
生き方、逝き方について
結論のない事を考える。これも勉強なのでしょうか。

ありがとうございました! ペコリ(*´ω`)

お礼日時:2016/05/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています