プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の猫です。
歯磨きはしてますが、歯石がついてしまいました(写真左)。
歯肉炎も1か所あります(写真右)。
他の歯は特に問題ないのですが、もっと高齢になってからの歯石取りを考えたら、今のうちに歯石取りした方が良いのか迷ってます。
9歳でも全身麻酔する事がとても怖いのですが、年齢上がればもっと怖いです。
歯周病になると猫は命に関わる程酷くなるみたいですし、内臓まで悪くなり病気になったり、痛みからご飯食べれなくて死んでしまったりするみたいですね…。
今は軽度だと思うので、歯石取りするべきか悩みます。でも、まだこの先何年も生きるだろうし、先の事を考えたら今以上高齢になる前に歯石取っておくべきかずっと悩んでます。
皆様どう思いますか?また、9歳での全身麻酔が不安です。大丈夫でしょうか…腎臓を悪くしたりなどありますか?

「9歳の猫です。 歯磨きはしてますが、歯石」の質問画像

A 回答 (2件)

うちは獣医さんに全身麻酔は10歳までと言われ、10歳で歯石とりました。

その後は歯磨きすらせずすでに18歳になりましたが、今のところ口臭はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり高齢での全身麻酔は心配ですよね。10歳までですか。
10歳での全身麻酔大丈夫でしたか?猫さんの様子はどうでしたか?
家の猫も見ていて老化してるなって感じるので、全身麻酔に耐えれるか心配で…。
来月末動物病院に行くので歯石の件は相談してみようと思います。、

お礼日時:2022/06/30 13:16

うちの猫は23年間 飼っていましたが1度も歯石取らないで大丈夫でしたよ!


お写真の猫ちゃんよりもっと黄色い歯でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。凄いですね。歯石とらなくても歯周病にならない子もいるんですね。

お礼日時:2022/06/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!