プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は生まれてすぐくらいからすでによだれがいっぱい出ているのですが
4ヶ月になり、最近口をとがらせて “ぶーぶー”とやるようになりました。
これって、歯の生えはじめにむずかゆくてする行為じゃなかったでしたでしょうか?下に少しですが白っぽいものがあり、ひょっとしてもう歯が生え始めたのかなあ?と思うのですがどうなのでしょう・・・
歯の生え始めってどんな行為をするものか教えてください♪

A 回答 (4件)

うちの子は、ぶーとかもしましたが、それよりも噛むほうが多かったです。


特にタオルとかよだれかけ、オッパイとか噛んでいました。歯茎がむずがゆいので、おしゃぶりを噛むのも好きです。
早い子だと4ヶ月過ぎから生えるようなので、白っぽい物が有るなら可能性大です。
生えてきたら、虫歯と母乳ならオッパイかみかみに気を付けて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噛んだりもしています。^^;
上の子が虫歯になってしまったので
二人目は気をつけようと思います。

お礼日時:2005/07/25 09:46

8ヶ月の双子の母親です


おめでとうございます
歯の生える前兆です

ウチの子たちも6ヶ月ごろから、急にブーブーと唾を吹きはじめ、最初は「悪い遊び」を覚えたのかなぁ?
と心配になりましたが、
「もしや」と思って口の下をみたら
ピコっと白いものが見えました。
そうです。まさに
「歯の生えはじめにむずかゆくてする行為」
でした。

>歯の生え始めってどんな行為をするものか教えてください

ですが、
1.やたらモノを噛みたがります
2.唾が沢山出てよだれかけが必須です
3.ブーブーと唾を飛ばします

歯固めを買ってあげるといいと思いますよ
カリカリ喜んでカミますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部当てはまります^^;
歯固めは、自分で奥に入れすぎて、オエっとやっています。
最近の子はなんでも早いですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 09:51

こんにちは。



10分ほど前に娘に歯が生えているのを発見したばかりのameyoです。ものすごくタイムリーな話だったので出て来ました(笑)
やってましたよー、booboobooo!って(笑)ものすごいヨダレを吹きながら顔中ベタベタにして(^_^;)ほ乳瓶も飽きると吹いてました(笑)でも、1週間ほどそれにハマっていたと思ったらパタリとやらなくなって、それから今度は唇でチュパッチュパッ!と音を出すのに熱中してるな...と思ったら、歯が生えてました。
今考えると、前兆だったのかも知れません。そう言えば前兆の一番最初は鼻の下を伸ばしてヘンな顔をやたらとしていたように思います。
以上、ウチの場合でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へんな顔、見たいですね~^▽^
やたらと指を口にくわえるのも前兆なのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 09:49

娘も歯が生える前はよだれが増え、口を尖らせて「ブーブー」をよだれを噴いたり、やたらと咬みつきたがりました。


歯茎を触ってみたら、前歯側に硬い感触があり、それから2週間くらいで白い歯がちょこっと顔を覗かせました。
確か六ヶ月の頃だったと思います。
同時期に出産した友人の息子さんは3ヶ月の終わりにちっちゃい歯が生えました。でも生え揃うのはうちの娘のほうが早かったです。
生え始めるのも生え揃うのも、かなり個人差がありますよ。

触ってみて硬くてしっかりくっついているようなら歯だと思います。そうでなく、ぽちっと小さく丸い感じの白いもので(米粒大くらい)触ると硬くないようなら上皮真珠だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まだ硬いようなものはないのですが
やたらとぶーぶーやっているので
時間の問題ですね。
2週間くらいですか・・・
虫歯にならないようにケアしてあげないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!