アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の子供の上前歯が抜けて、新しい歯がでてきたのですが、かなり斜めになってはえてきました。
すぐに歯科矯正させた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

矯正専門で開業している者です。

上の歯がまずはえてくる時は必ず「ハの字」にはえてきます。そして二番目の歯が本来の場所、つまり一番目の歯の隣にはえてくる時に一番目の歯は押されて「ハの字」の隙間がなくなってきます。
しかし、最近の小児は歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪いために、本来のはえる場所よりも裏側にはえてきます。
その場合には矯正治療が必要になります。
すぐに矯正治療が必要かはお口の中を拝見していないのでわかりませんが、一度矯正医にお連れして相談なさった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにハの字なかんじです。安心しました。ありがとうございます。

こんにちは!

かなり斜めとのことなので、ほかの歯のことも考えて早めに歯科矯正をすることをお勧めします!

私の弟も歯の生え方がコンプレックスらしく、お子さんが大人になるにつれて、気にし始めることもあるのかもしれませんので、お子さんと相談して、決めるといいと思いますよ!

ご参考まで。
    • 0