アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる女の子のママです。

6月の末に下の歯が2本生えてきたのですが未だに2ミリぐらいしか出てきていません。

すごく遅いような気がしてちょっと心配しているのですが『普通』の基準が分かりません。

生える時期ではなくて、伸びるスピードについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

8ヵ月の息子がいます。息子は、歯が生えるのが早くて、4ヶ月半、GWの前に、下の歯が生え始めました。現在、上下合わせて8本の歯がありますが(!)、最初に生えた歯も、やっぱり、2ミリくらいかな?大人の歯みたいに、面積が正方形(?)ではなくて、横長の長方形です。これをどうやって歯磨きしろというの!?という感じです。

ちなみに、ご近所に7~9ヶ月のお友達16人おりますが、ダントツぶっちぎりで早いですので、焦らないで下さいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は、早いですね~ 4ヶ月から生えたんですか。

確かに2ミリしかないと歯磨きは難しいですね。うちも妙に張りきって歯ブラシで磨いてみたこともありましたが歯茎が痛いんじゃないかと思って1回で止めました(笑)

仰るとおり焦らず様子を見ようと思いマス。
有り難うございました。

お礼日時:2003/08/26 10:13

二人の子供のパパです。


下の子は11ヶ月になりましたが、まだ上下前歯2本ずつしか生えていないんです。上の子もあまり早くはなかったであせってもいません。しっかり生えていなくてもちゃんと栄養とっていれば大丈夫ですよ。
早い時期から揃いはじめると、虫歯予防をしなくてはいけませんから、意外と大変かもしれませんしね。

育児をしていると確かに「標準」って気になりますね。でもすごく遅いわけでないし、成長に何か問題がおきているわけではないですよね。私は自分の子だし、しっかり大きくなってくれればいいかと、少し楽な気持ちで接してます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパさんのアドバイス有り難うございます。

そうですね、やはり気にしすぎは良くないですよね。
親が心配すると子供も不安になるでしょうし。
もうちょっと、どーんと構えて子育て使用と思います。

お礼日時:2003/08/26 17:25

こんばんは。


私はこないだ1歳になった子を持つママです。
うちの場合は6ヶ月ころに下の歯が2本出てきて
その後9ヶ月の終わりころまでずっと2本でした。
その後10ヶ月前に前歯が2本と左隣の歯が1本生え
11ヵ月半ころ前歯右隣の歯が1本生えてきました。
今も同じ状況です。
大人が考えるほど、案外早いスピードで生えないものですね。
歯磨きも最近やっとなれた程度で、前まで本当に大変でした。歯もまだ出始めだと歯茎を傷つけることもあるようなので、ちゃんと出てくるまでガーゼだけでもいいようです。あまり早すぎても虫歯になりやすい気がして、遅いほうがいいようにも感じますが・・・。
あまり参考にならず、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2ミリくらいなので、あまり虫歯の心配もせずに食後やミルクの後に白湯を飲ませるくらいで済ませています。

歯が生えたら生えたで虫歯の予防もしっかりしないといけなくなりますね。

でも、生え始めて2ヶ月で2ミリしか伸びないとちょっと心配になってしまいました。
少し様子を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/26 10:02

あまり詳しくはわかりませんが、噛むオモチャなどによる歯への刺激が大事なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが噛む物は大好きで歯固めは勿論、おもちゃはみんなヤラれてます(笑)

かえって、噛みすぎで歯がニョッキリ伸びてこないのかな?と心配したりしています。

もう少し様子を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/26 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!