アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。

同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

うちの子もそうでした。

下の歯が2本生え、上の歯も同じように生えてくるんだろうと思ってたら
上の歯が1本生えたところでちょっとあいて、先に舌の3本目がのぞいてました。
下が2本半ころになって上の2本目がようやく生えてきて、下の3本目が生えそろうころには、上の2本目もしっかり生えてて。
変な生え方だな~とは思いましたが、今は乳歯も全部生えてキレイにそろってます。

気になるのでしたら歯科へ行くことをお勧めしますが、うちの子の例みたいなのもあります。
もうちょっと待ってみてもいいかな、とも思います。
    • 0

友達のお子さんは1歳過ぎてからようやく1本目が生えてきていました。

個人差があるようですね。
かといってご自分のお子様のことですから、気になさる気持ちも分かります。お住まいの健康センターなどで相談なさってみてはいかがでしょう。
また、10ヶ月の検診が市町村で行われませんか?その際に歯科衛生士さんに診ていただいては?
    • 0

歯科、特に小児歯科専門で相談なさるのが一番ですよ。

レントゲンを撮ればすぐにわかりますが、まだ小さいのでそこまでするかどうか・・・
歯の数の奇形はあります。
多かったり少なかったり、形も癒着して大きいなと思ったら二本分だったり。
なので異常がないとはいいきれません。
一度相談なさったら安心しますよ。
    • 0

こんにちは。

9ヶ月の娘がいます。
ウチの子もそうですよ(ってか、そうでした)。
私も歯って下と同じように、2本セットで生えるもんだと思っていましたが、上の歯は1本ずつ約2ヶ月差で生えました。
歯茎を触って、固い感触があればもうすぐきっと生えてくると思いますよ。
    • 0