プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の息子の乳歯についての質問です。

上の前歯は左右対称に4本生えていますが下の前歯が3本しか生えていません。
そのうち生えるだろうと思っていましたが その4本目が生える前に奥歯が生えてきました。

このまま4本目は生えないのでしょうか 少し心配です。

A 回答 (4件)

1歳半ということですので、まだわかりませんが、癒合歯(欠損歯)かもしれませんね。


我が家の二男は、下のはの前4本の端っことその隣の犬歯が癒合歯(根が1つで上は分かれた歯で永久歯になると1本になる)でした。今は生え変わってるので下の歯は13本なんですが、見ためは全然わかりませんし、本人も別に不自由はないようです。
因みに、うちは主人も欠損歯で(-2本)親知らずも生えてこなかったため、下は12本しかないそうですが、丈夫で綺麗な歯です(歯医者さんで「2本も少ない人は見たことがない」と笑われたことがあると言ってました。)

http://dentaload.com/8C8791B98E95/
http://www6.airnet.ne.jp/baby/baby's_teeth_008.htm

何れせよ、一度は歯医者さんにいかれることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます
癒合歯(欠損歯)っていうのがあるんですね
でも、本人が不自由ないのであればそんなに心配することもないんでしょうね

一度小児歯科に行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 20:44

こんにちは。


うちの娘(2歳)も質問者さんと全く同じで、前歯が上4本に対して下3本の合計13本です。全体的に歯が小さくて隙間だらけです・・・。私もそのうち生えるのかと思ってましたが、気づいたら全部生え揃っていました。心配に思い、1・6歳の歯科検診で聞いたのですが、永久歯に生え変わる時には生えてくるかもしれないし、このまま生えてこないかもしれないと言われました。特に問題はないそうでした。なので今のところ様子を見ています。私も奥歯ですが2本歯が足りていないので遺伝かな-とも思いました。
もし心配でしたら質問者さんの地域でやっているかわかりませんが、保健センターで歯科検診があるときに聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 今度一歳半検診がありますのでその時聞いてみようと思います

特に問題がないとのことで安心しました ありがとうございます

お礼日時:2006/04/05 20:40

歯茎を触ってみてください。

かたかったら歯の赤ちゃんがいますよ。うちも遅かったのですが、2歳になってたけのこのように生えました。先日遊んだ友達の子供も下のは4本。1歳8ヶ月です。女の子。心配なら病院に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 息子も2歳になったときに「たけのこ」のように生えてくるといいな~。 ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 20:41

気になるなら小児歯科を受診されてはどうでしょうか。

レントゲンを撮ってもらったらどうなっているのかがよく分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます
そうですね 気になるようなら行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!