プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の男の子の親です。ここ1ヶ月ほど父母の顔をなめるのが癖になっています。すごい力で髪の毛を引っ張って顔を引き寄せ、口を開けて迫ってきます。下手すると口にディープキスをされるので、主人は鼻、私はあご、そしてもちろんほっぺたをかんだり吸ったりしてもらうようにしています。
これは何を意味するのでしょうか?
小児科の先生の顔も触ろうとするし、よそに行けば年上のお姉ちゃんに勘違いされてキスされるし。愛情表現にしては、ディープで・・・人の顔にとっても興味があるだけなのかな?
他には服の上から父母の足をかんだりもします。下の歯が2本生えてます。

A 回答 (3件)

心理学的に回答いたします。



発達心理学の観点よりその事柄を考察すると、その児童は口振期の延長が考えられます。

口振期とは唇で感じるものが、一番刺激の強い時期で唇を通じ性欲を満たしていると考えられます。

これは、母親の乳を飲むことによって解消されますが、もう授乳していないでしょうから、それが起きたと考えられます。

一般的にこれは個人差があることなので、数ヶ月もすれば落ち着くでしょう。

そんなに心配されなくても大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。 科学的な見地からのコメントありがとうございます。 なるほど母乳での授乳が足らなかったというのはそうかも知れません。 いろんな事情で3ヶ月で断乳してしまったので。。。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 12:16

うちのチビもやってました。


腕だろうと首だろうと顔だろうと、手が届く所(口が届く所)は、片っ端から噛みついてました。・・・車のウィンドウ開けたら、それにも噛みついてたっけ。
いま、1歳2ヶ月。
もうそんな事はしてくれません。
でもかわりに「チューッ」ってキスしてくれるようになりました。

みんな一緒で、逆に安心させられたので、書いてみました。

チビ達は、あっ、と言う間に本当に驚くほど日々成長して、なんだかついて行くのがたいへんです。
でも、いまは今しか楽しめませんものね。(どつきたくなる時もありますけど^^;)
おたがい今のチビたちを楽しみましょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 No.2さんへの回答でも書きましたが、なんだかもう舐めてくれなくなっちゃって、なんだか拍子抜けです。

>チビ達は、あっ、と言う間に本当に驚くほど日々成長して、なんだかついて行くのがたいへんです。

本当にそうですね。 大変でもあり楽しくもある育児ライフって感じですね。 今のチビたちを楽しみま~す。

お礼日時:2005/01/17 12:22

かわいいですねぇ。



うちのはもう今月で4歳。うちの息子もよく似た様なことしてましたよ。
気にしないで「お返し」してましたけど・・・

最近はこちらからやっても避けられる事の方が多くなりました。寂しいもんです。
あと噛むのは生え始めの歯がかゆいんじゃないですかね?
放っておけばそのうち無くなりますって。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 うちだけがやってるって訳じゃないんですね。
ちょっとほっとしました。
 実はこの質問をしてから10日たちますが、もう顔をなめるのだんだん飽きてきたみたいで、ちょっと寂しいです。
 ほんとに子供ってどんどんかわっていくんですね。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A