プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の結婚にあたり、先日初めて両家顔合わせを致しました。

恋愛結婚だし堅苦しいのはやめましょうと言う先方からの要望も有り、結納はしない、手土産もなし、顔合わせは先方のお住まい近くのお父様の知り合いのお店にて、普段着でざっくばらんにお会いしましょう、と全て先方にお任せスタイルとなりました。

ドキドキわくわく楽しみにその日を迎えました。
ところが、当日の両家の考え方、マナーの違いを目の当たりにしてしまいました。

まず、両家の両親の服装のバランスが悪かったことです。
多分、先方も感じられたと思います。
主人はノーネクタイ、ジャケットにスラックス、革靴にセカンドバッグ、
私はワンピースにボレロ風ジャケット、パンプスとハンドバッグ、
先方のお父様はポロシャツに綿パンツにつっかけ履き、
お母様はTシャツにワイドパンツ、素足にぺったんこのサンダル?つっかけ履きでした。
深々と頭を下げてご挨拶した際、お母様の足の指がのびのびとこちらに向いていたのが印象的と言いますか、釘付けになってしまいました。お二人とも近所のスーパーに来た感じでした。
普段着とはいえ、初めてお会いする訳ですし、失礼があってはいけないと事前に息子にはこちらの服装は伝えておきました。息子も彼女に伝えていたそうです。

更に個室にて着席した際、先に入室した先方が上座に座られました。
終わってから聞かされましたが、主人も息子も私達が下座に座っていたことは気付いていたようです。

とはいえ、親子共々同年代でもあり共通の話題も多く、終始和やかに顔合わせは終えました。

が、正直モヤモヤしております。
息子は、こちらの服装は彼女に伝えたが何か行き違いがあっただけだと、私達に謝っていました。
席次については、息子が入室した際には先方が既に着席されていた為言い出せなかったようです。

お会いするまでは緊張よりも楽しみにしておりました。
終わってしまうと、このモヤモヤはどうしたものかと。
これから結婚式に向け色々決めていく中で親の意見も求められることもあるかと思います。
全く悪気なくされてる振る舞いだけに、うまくお付き合いしていけるのか心配です。

こんな顔合わせ、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 顔合わせの違和感は先方には一言も告げておりません。荒立てる気はありませんから。

    非常識だと思われる方、小さいことと思われる方、その小さいことを何年も不快に思ってらっしゃる方。。。
    きっと正解はないのでしょうね。
    親が違うのですから若い二人の考え方に違いがあるのも当たり前。その違いを二人が話合い、歩み寄り、理解していくのが夫婦だと思っております。
    小さいことでもいつまで経っても分かり合えない人がいるという事を改めて知ることが出来ました。
    正解はないのだと思いますから敢えてベストアンサーを選ばないことにしました。
    お忙しい仲、貴重なご意見、ありがとうございました。大変参考になりました。

      補足日時:2022/06/15 17:12

A 回答 (3件)

自分は嫁の立場、旦那は長男です。


子供(上の子は大きいです)が居るので、今は親の立場でもあります。
過去、相手の親に言われた事を思い出してみました…
正直良い気分ではないです。
息子さんを通して彼女に伝える必要はあったのか、です。
長男だから、嫁に貰うからって決して質問者様が正しいとは限らないです。
上座も下座も解ってますが…
先方は先に『堅苦しいのはやめましょう』って仰ってますよね。
本当にそういう意味だったんですよ。

自分自身、嫁の立場で色々言われた身なので、彼女の居たたまれない気持ち、物凄く解ります。
息子さんのしあわせを本当に願ってるなら、これ以上言う必要はないかと…
じゃないと本当に嫌われますよ。
上手く付き合おうとか、相手がとか…全部息子さんに一任してください。
自分の旦那はそうしてくれました。
正直息子さんも可哀想です。

自分も息子を持つ母親ですが、質問者様みたいな母親にはなりたくないなと、ある意味勉強になりました。
敢えて言いました。
    • good
    • 0

まあ私なら気にしませんけど。


結婚式終わったらもうあんまり関わる事もないでしょう。
あとは孫が産まれた時くらい?
あんまり細かい事は気にしなくてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

正直 驚きました


普段着と言えども、初めて会う親戚になる顔合わせ(顔見せ)ですので 第一印象が大切ですので、将来影口を言われないと良いですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!