プロが教えるわが家の防犯対策術!

かんのむし?てんかん?10カ月の男の子です。
最近、息子が歯をくいしばるようにして力を入れて(歯は生えかけの状態です)イーと力を入れてプルプルっと震える事があります。
時間にすると3秒くらいで、終わったら普通に遊んだりしてるのです。
白目をむいたはしていません。
母は「かんのむしじゃない?」というのですがネットで見てみるとてんかんなどがひっかかり怖くなりました。

てんかんの症状(サイトで見たもの)とは違うような気もするのですが。

経験者の方、詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

かんむしでも、てんかんでもどちらでもないのでは


ないでしょうか?
歯が生えかけなのが気持ち悪いというのではと
思いました。

うちの子も歯が生えてくる時に歯を、というか
歯茎をくいしばってイってやっていました。
そうとうな力をかけているのかプルプルしていました。
もちろん白目はむいていないです。
最近は、なにか納得の行かない事があると
たまに同じような事をしたりもします。

うちの子は気がというか、我が強いのかもしれませんが
疳の虫とまではいかないような気がします。
ちなみに、お子さんは夜泣きがひどかったり
甲高い声でキーっとさわいだりしますか?
そういう行動もあるというなら、針灸院で相談するのも
いいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のコメントを見てピンと来たのですが、イーってしだしたのが歯がうっすら見え始めた頃からでした!ちなみに今初めての歯が(遅いのですが)2本見えて来たくらいです。
同じくそうとうな力をかけているっぽくプルプルっとしてます。
もしかしたら気持ち悪いのかもしれません。

夜泣きですが、人見知りが結構強いため人の多い集まりに行くとしたりするのですが普段はありません。
ですが興奮すると(嬉しい時に)キャー!と叫んだりします。
少々我はつよい子な気がします。
酷くなるようなら小児針も視野に入れてみます。

お礼日時:2010/07/21 22:13

たんに歯を噛みしめて遊んでいる可能性もありますけど


遊んでいる途中で突然やって、またその前までの動作の続きを始める…とかだと
てんかんの可能性もありますね。

一度念のために脳波をとってもらってもいいかもしれません。

10ヶ月健診などがまだでしたら、その時に相談しても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのおかしい様子が終わった後泣いたりとかするのが大変なのかと思ってましたが。
普通の動作をしているのが怖い事なのですね。
調べ不足でした。

10か月検診はもう受けてしまったので大きな病院に予約する事にします。

お礼日時:2010/07/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!