プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まであまり口内炎になった記憶がないのですが、最近唇の近くの粘膜を誤って噛んでしまい、少し傷になってしまいました。今はほとんど治っているのですが、
それがきっかけで口内炎恐怖症のような状態に今なってしまっています。 

見た目では何も口内炎のようなものはできていないのですが、電気が走るような瞬間的な弱い痛みがある時があり、口内炎ができた?と思い鏡を見て何もないと安心するのですが、また不定期に痛む時があり、ここ最近毎日何度も鏡を見るようになってしまいました。
ちょっとした白い筋(おそらく血管?)も口内炎かもと思ってしまいストレスになります。
仕事にも集中があまりできません。(職場でもトイレで見たり、家では洗面所の鏡でしょっちゅう見ているので、親からそんなに見る人いないよと言われました)
ネットで調べてみると歯科心身症というものがヒットしたのですが、私のこの状態も歯科心身症に当てはまるのでしょうか。気にしすぎて脳のエラーにより痛むということが歯科心身症ではあるみたいです…
歯医者さんに言って改善されるものなのでしょうか?
気持ちの持ちようなのでしょうか。
おそらくこのような体験をされた方はなかなかいらっしゃらないと思うのですが、どなたかご回答いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1度歯医者さんに見せた方がいいですよ

何かあったらすぐ医者に相談するのが一番です
精神衛生上にも
    • 0