プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌癌かもしれない…?
⚠️口内の写真があります⚠️
私はよく口の中に口内炎ができやすいタイプの人間です。ストレスがかかるとすぐニキビとかでなく口内炎に出ます。
で、昨日から舌が痛みはじめたのですが、普段と痛み方が違ったのです。口内炎みたいなピリピリした痛みではないので最初は喉が腫れたのかと思いました。
写真を撮ってみると、わかりづらいですが口内炎には見えない白くなったイボイボが舌のふちにできていました。この症状は初めて見ます。
まだそこまで食事の時などに支障は出てないので市販の軟膏を塗って放置ですが、調べてみると口内炎によく似た舌がんというものがあるそうで、少し怖いです。
昨日今日で改善も悪化もしてません。長く続いたら病院に行って見ようと思います。どれくらい経って治らなければ病院に行けばいいでしょうか。

「舌癌かもしれない…? ⚠️口内の写真があ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 生活習慣は整っている方だと思います。睡眠時間は22:30〜5:00の6時間半
    間食はこの1週間は平日は学校と部活で帰宅するとすぐ夕食なのでなし、土日はおやつにカニカマを食べました笑

    通学に自転車で30分ほど走る上部活も運動部で日曜以外毎日あるので運動量もそこそこだと思います。

    最近ストレスになることもあんましなかったので舌にできものができた原因がどうにもわからないんです

      補足日時:2022/06/15 21:58

A 回答 (4件)

写真だとよくわからないが紅板症かも。


詳しいことは自分で調べて。
紅板症だったらかなりヤバイ。
    • good
    • 3

第一三共ヘルスケアの、トラフル錠を飲んで様子を見ましょう。


https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/deta …
    • good
    • 0

かもぢゃありませんッ!

    • good
    • 2

だいたい2週間経って治る兆しないようなら一度病院へ行かれることをおすすめしますと普通は言いますが。



わざわざ質問されてきたということはだいぶ不安になっているでしょうから、1週間ほどでのご判断でもいいかもしれません。いずれにせよ、緊急性は写真診る限りはないので、もう少し様子を見ましょう。

なお、お食事は揚げ物を控えて野菜と果物を積極的に摂ってみてください。あと、日光浴と睡眠をたっぷり摂りましょう。日光浴の際にはUVケアを忘れずに。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活習慣や食習慣は整っている方だと思うのでしばらく様子見して見ようと思います。

お礼日時:2022/06/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています