プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが「口内炎にはラムネ菓子が効く」と言っていたのですが、本当なのでしょうか?
効くのであれば、成分や理由などを教えてください。

A 回答 (3件)

そんなものが効くわけがありません. 効果あるならもう医薬品です.

薬局へ行けば,医療用のケナログが600円位で売られています.これだけが直ぐ治せるいい薬です.

http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

この回答への補足

やっぱり効くワケないですよね~。
この「ケナログ」というお薬、比較的安価で効き目もありそうですね。今度使ってみます。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

↑です。
間違えました。すいません。

確かに、そのような情報を流していたり、ある会社のサイトでも「我が社のラムネ菓子によって、口内炎が治ったと喜ばれています」などと書かれています。

しかし、ご存じのように、口内炎はビタミンB類の不足によって引き起こされます。Wikipediaにも、様々な口内炎の種類があり、原因がビタミンB類だけとは言えません。しかし、この商品の栄養分を見てみると、20g中、「エネルギー 79kcal, たんぱく質 0g, 脂質 0g, 炭水化物 20g, ナトリウム 2.6mg」と書かれています。

メイシーちゃん(TM) いちごとぶどうのラムネ 20g*4袋
(リンクは載せませんが、検索ですぐに出てきます)

また、ビタミンC入りなどのものを売っているようですが、どうも眉唾のような気がします。プラシーボ効果か、ラムネ菓子を食べたことによって、空腹感が出たために、たくさん食事を摂って、ビタミンB類を摂取できたということかもしれません。

単なる噂かもしれません。業者による流説の流布ならば、消費者センターに連絡すると、調べてくれるかもしれませんね。

この回答への補足

なるほど、詳しい情報&考察をありがとうございます。
ただでさえ怪しいのに色々な症状をラムネ菓子一つでどれもカバーできるワケないですよね~。
プラシーボ効果恐るべしですね。

• 0

>口内炎にはラムネ菓子が効く

初耳ですが、おそらくラムネ菓子を食べた時に少し楽に
なる程度で医学的エビデンスはないと思いますよ。
一口に口内炎と言っても胃から来るモノ、唾液不足から
来るモノ、そして何度も繰り返し白板症に扁平タイセンまで
色々です、耳鼻科か口腔外科へ受診されることをお奨めします。

この回答への補足

やっぱり医者にかかるのが無難ですよね。
回答ありがとうございました。

• 0