アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎と舌癌の見分け方

21歳男です。3,4日前からベロの先が痛く、鏡で見てみてると赤く炎症を起こしてました。(たぶん熱いものを食べた時の火傷?もしくは歯にあたって切れた?)
結構しみて痛いので早く治したくて口内炎について調べていると、舌癌についても出てきて、心配性なのでこちらの可能性も考えるようになりました。

2週間以上治らない場合口腔科に行ってちゃんと見てもらおうと思うのですが、そのほかにも何が見極め方はないでしょうか。

自分の口内炎の特徴としては
・赤い(白い部分はない)
・舌の先端にできている(前歯に隣接しています)
・しこりはない
・痛みを伴う
・風邪を引いた後にできた

不安なので、些細なことでもいいのでアンサーいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

癌は内部から進行してきます、外部からでの見た目の判断や想像等での安心は気がついた時は末期です、余命は1年です、残念でしたね、となり

ます、
    • good
    • 0

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

口腔外科にも配属
経験が有り、舌癌の臨床症例を多く見てきました。

まず、舌癌の好発部位は舌の両側縁、やや奥の部分(奥歯に触れる
箇所)で、舌の先端部や表層部に発症する事はまず有りません。

また、基本的に舌癌も悪性「腫瘍」ですから、充実性腫瘍(内部が
固形成分と言う事)を形成しますので、患部に「しこり」が出来る
のが特徴と言えます。(指腹で軽く触れると、コリッとしたしこり
を感じる)

よって、外観は口内炎と酷似していますが、触れば必ずしこりを感
じる。これが口内炎か癌かを見分ける一つの指標でもあります。

貴方の場合、まず出来ている箇所が舌癌の好発部位ではない、患部
にしこりを感じない、この2点だけで舌癌では無いと言えます。
    • good
    • 1

口内炎と舌癌の、見分けはつかない

    • good
    • 0

夜な夜な、しこっとったら癌になります

    • good
    • 0

風邪の後なら口内炎だと思いますが痛いですね。


自己免疫力が低下してるので免疫力を上げる生活習慣を。
    • good
    • 0

舌を噛んだのです。


癌ならおできのようにぐちゃぐちゃです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!