アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは!
7ヶ月になる男の子の父親です。最近心配なのですが、タイトル通り、時々握りこぶしを握って、踏ん張ってる様に顔を真っ赤にしてブルブル震えるんです。ほんの数秒で、その後は普通に笑ってるんですが、ちょっと気になったんで相談させて頂きました。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

うちの息子もsalharzbaum さんと同じように病院へいきました。

「てんかん」の疑いで。でもこれは単に興奮して時に出る「震え」でした。年齢とともに無くなると言われ、その通り、3歳くらいで無くなりました。
うちの子の特徴は食事やオヤツの前。ママと遊んでいる時にパパが来た、大好きな玩具を出した、など大人からすれば対した事がないのですが、子供にとって興奮する時の理由はさまざまなのですが、よく見ていると解るそうです。
ご心配なら病院ですが、睡眠薬を飲ませて脳波を取りますので、その辺も先生と相談された方がいいと思います。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kokohondaさん、こんにちわ!
具体的な例を挙げて頂きありがとうございます。うちの子の場合は、何でもないときだったり、授乳のとき哺乳瓶の乳首をギューってやったりなんです。何事もなければ良いのですが、来週検診がありますので、そのときに相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 13:32

こんにちは。

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。

以前、娘が2歳になる前に同じような症状で病院にかかりました。というのも娘の父親が子供の頃にてんかんがあり、私自身もひきつけを起こして小学校の頃まで脳波に通ったりしていたものでなんとなく心配で・・・。

病院に行った結果、脳波等検査をして特に異常はなく、担当医の説明では「震え癖」のある子供もいるので、これくらいの時期までは心配いらないですよ、とのことでした。

ご心配であれば、病院にかかってみられることをお勧めします。検査が必要であれば娘のように大きな病院を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

salharzbaumさん、こんにちわ!
アドバイスありがとうございます。来週検診があるので、そのときにでも相談して見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 13:27

こんばんは。


私も8ヶ月になる息子がいます。
握りこぶしは作りませんが、時々顔を真っ赤にして力むことがあります。
※歯を食いしばることもありますよ。

ほとんどの場合、排泄の為に力んでいるようです。
離乳食が進み、うんちが硬くなってくる為、出てくる症状だと思いますよ。

ブルブル震えた後、オムツを見たりしましたか?
うんちでなくても、その後、元気で食欲もあるようなら問題はないと思いますよ。
赤ちゃんって不思議で、いろいろ心配になるとは思いますが、お互い子育てがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ka69913242さん、レスありがとうございます!
みなさんにご指摘頂いたように、ひょっとしたらウンチで力んでるような気がしてきました。ただ念のため明日にでも病院で聞いて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 11:19

2歳と0歳の子を持つ主婦です。



そうですね。顔を赤くして踏ん張ってるみたいと言うところから、ウンチをしているかおしっこをしているのではないでしょうか。

うんちはよく出る方ですか?もしかしたら、ちょっと便秘気味できばってるけど出ないのかも。

うちの0歳(2ヶ月)も顔を赤くしてウンチしてますよ。
それとか、ワンワン泣いていてもたまに数秒泣き止んでまたワンワン泣く時があるんですが、その泣き止んだ数秒でおしっこしてます。

あと、2歳の方はぶるぶるっとして、「どうしたの?」って聞くと「しっこした」って言いますね。

大人でも気張ると顔が赤くなりますし、おしっこしたら、ぶるぶるってなりますよね。

あれとおんなじかと思います。

でも、確証はないので、自信なしにさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chilinさんレスありがとうございます!
うんちは良く出ているので、便秘ではないと思うのですが。一応心配なんで、明日にでも、医者に相談してみます!

お礼日時:2005/03/21 11:12

一主婦の意見なので念のため。

うちの長男は、はじめて寝返りをうつ半月ほど前から、エビ反りになってはイキんでいました。けいれんしているかのように見えたので、その姿をビデオに納めて医者へ行こうとしましたが、周囲からイキんでるだけよと言われ診察は断念。結局その後寝返りをしたので、なんだ、寝返りしようと頑張っていたのか、ということに。はいはいするようになってからも犬みたいに首をぶるっと震わせるような仕草もして心配になりましたが、いつのまにかしなくなりました。子供っていろんなことをするもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
実は寝返りはもう出来るんです。何かをするまえにブルブルってなる訳ではなく、突然なるもんですから。
何でもなければ良いのですが(汗)

お礼日時:2005/03/21 00:00

わたしのこどもの場合は、便秘でした。

。。
ただ、くりかえし、起きるようですと、、
てんかんの発作の軽いものかもしれません。
光刺激(テレビなどのひかりちかちか)で誘発されるようなら小児科の専門の先生に診てもらったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
ただウンチは1日2、3回出てるんで、便秘ではないと思います。

お礼日時:2005/03/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!