プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
生後2ヶ月の娘を持つ母親です。
どうぞよろしくお願いいたします。

つい先ほどですが、自宅の和室の部屋に
娘を抱っこしたまま入ったところ、足元に転がっていた
授乳クッションに足をとられて、そのまま転倒してしまいました。

とっさに娘をかばったものの、娘の足を畳に打ち付けて
しまったようです。
娘は、直後に大泣きしましたが、すぐに泣き止み、
元気にミルクを飲みました。
オムツを替えたとき、いつも通りに両足に力も入ります。

見たところ、外傷はなく、機嫌もよく、とくにその後泣いたりなどは
しないのですが、念のため、骨折など調べるために病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?後遺症なども心配です。

心配するくらいなら、さっさと病院に連れていくべきかとは
思いますが、今の時期、病院で、逆に風邪などの病気をもらってくる
ことを考えて、躊躇しております。

私の不注意からこのようなことになってしまい、
初めての育児で、自信をなくしてしまいました。

どなたか、アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配ですね。



起きてしまった事は仕方がないので、今後、部屋はなるべくきれいにしておくよう心がけましょ。
余計なもので転ばない&赤ちゃんがハイハイしても危険なものに触らなくて済むように。

さて、お子さんの件ですが、明日の朝まで様子を見ていてよいと思いますよ。
オムツを替えるときに足を優しく動かしてみて、痛がって泣かないなら骨折はおそらく無いと思います。
風邪を貰ってくる心配をしているなら、開業時間すぐか休み時間前など、患者さんがそれほど多くない時間を狙うとよいですよ。

うちの子たちのかかりつけは、10:30分くらいが一番空いていて、待ち時間無く診てもらえます。
2ヶ月ですとまだかかりつけ小児科が決まっていないと思うので、今後お世話になることを考えて、行きやすい場所で信頼おける先生を見つけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なアドバイスを頂戴いたしまして、
どうもありがとうございました。

昨日の夜から朝まで、注意深く娘の様子を見ました。
左右の足をゆっくり曲げ伸ばししたり、押したりしてみても
娘はご機嫌で泣くこともありませんので、おそらく骨折などは
していないようです。

念のため、出産した病院の小児科に、電話をしてみたいと
思います。

今回のことで、私だけではなく、今後、娘自体の行動範囲が
広がってくることで、今の自宅のままでは危険がいっぱいだと
いうこともわかりました。
早急に掃除や危険なものをなくすようにしたいと思います。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 08:16

私だったら、行きつけの病院に電話して、状況を話し、指示を仰ぎます。



1人目が1ヶ月半くらいの時、旦那が不注意で、
50センチくらいの高さのところから落としてしまったことがあります。
私はパニックになり、相当取り乱して、病院に行く!!と大騒ぎしましたが、
旦那が病院に電話して、状況を伝えたところ、通院の必要はない、と言われました。
その際に、どういう状況だったら、通院が必要だとか、
こんな症状が見られたら、救急に行くように、とか、
細かく指示がありました。

この回答への補足

皆様からの適切なアドバイスのおかげで
事なきを得ることができました。
どうもありがとうございました。

大変ありがたいアドバイスをいただき、
皆様にポイントを差し上げたいのですが、
申し訳ございませんが、ご回答を早くいただきました
方からポイントをつけさせていただくことを
お許しいただければと思います。

今回は本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 13:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なご指示をいただき、どうもありがとうございます。

これから、病院に電話し、指示を仰ぎたいと思います。

私も、昨日はパニックに陥り、どうしてよいかわからず、
仕事中の主人に電話をしたり、友達にメールしたり、
この教えてグーに質問させていただいたりしました。

主人には、落ち着くように。様子を見るように。と
言われましたが、私一人では、どうしても心配で心配で…。

昨日すぐに病院に電話することが適切な行動だったかもしれません。
これから病院に電話をしてみたいと思います。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 08:30

初めまして 二児の母です。



自信喪失、、、みんな初心者ママですから あって当たり前ですよ。
これから 子供は成長するので 初心者ママだって 初めての事だらけ。
思いもよらない行動に躊躇したりします。
でも、みんな誰でもそうですよ。
《全然手が掛からないから~》なんて言うママは 何もしないだけ。

話が飛んでしまいましたが、頭を打っていないのなら さほど心配は要らないと思います。
が、やはり今夜は心配でしょうから 様子見ましょう。
ミルクの飲みや 身体の赤身等。。。
掛かり付け医師は 必要です。
これから かなりお世話になるのですから。。。それこそオーバーですが幼稚園入園迄は 毎月って程熱を出したり、吐いたり、、、。

子供が貴方を成長させてくれる部分もありますし、貴方が子供を成長される部分もあります。
自信喪失せずに 育児は自分なりで やってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉を頂戴いたしまして、どうもありがとうございます。

とっさのことでしたが、なんとか頭はかばったので、
打っておりません。
昨夜から、朝まで様子を見ましたが、ミルクはいつも通りに
飲み、両足の力もしっかり入るようです。
主人にお風呂に入れてもらった際も、いつも通り、両足に
力を入れて、主人のお腹を蹴っ飛ばして、ご機嫌でお風呂に浮かんで
いたようです。

しかし、念のため、病院に電話を入れたいと思います。
娘は出生直後に、ミルクをとても吐きやすく、たまに呼吸をお休みすることがあるということで、1日だけ小児科に入院したことがありますので、そこに電話を入れて指示を仰ぎたいと思います。

退院後は、心配はあるものの、順調に育っていてくれただけに、
私の不注意からとんでもないことをしてしまったと、猛烈に
落ち込みまた。

『子供が私を成長さえてくれる』
その通りだと思います。

これで自信を失くすことなく、自分なりにできるかぎり
がんばりたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A