アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の女の子で完母で育てています。

離乳食は5ヶ月半ばから始めたのですが、当初から泣いて嫌がってました。
初めの頃はひざに乗せて食べさせていたのですが、嫌がって体を思いっきり反らせるので、イスにも座らせれず、今は歩行器に乗せて食べさせています。
食事の時は、テレビを消した方がいいと思うのですが、食事に集中すると口を固くつむんで全くといっていいほど食べてくれません。
スプーンを持たせたりしてもダメです・・・
テレビ(いないいないばぁ~)をつけると、嬉しそうに見ながら、口にスプーンがあたると口を開けてくれます。
テレビに集中してしまって、食事の味などわからないんじゃないかなっとも思いながら不安になります。
主人も、「食べないよりは、何かに気を取られながらでも食べた方がマシじゃないか」と言っています。

それに、食べ物も形が残るくらいにつぶしているのですが、丸飲みしているのか、吐くことはほとんどないのですが、よく「オエー」としています。

食べさせるのに必死で、毎日離乳食タイムが終わるとすごく疲れます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

離乳食をはじめた頃は、赤ちゃん自身が、まだ物を飲み下すことに慣れていないので、その不快感をすごく訴えることもありますね。



テレビを見ないほうがいい場合のしつけなどは、もっと大きくなってからでもできるので、今の間はまず口とのどを慣らすこと、母乳以外のものもあるという感覚を身につけることを優先にお考えになったほうがいいと思いますよ。
だんだん、物を飲み下すことに不快感を覚えなくなってくると、食べることも楽しいと思うようになってきますが、とにかく今はまだ何の判断もつかない状態ですから、嫌がるというのは仕方ないと思ったほうがいいでしょう。

まだ9ヶ月ということですし、テレビを見ながらでも全然構わないと思います。
また、とにかく1歳を越えるまでは、いろいろ面倒を見るだけで大変なので、お母さんのほうも「こうでなければいけない!」とあまり思い込まずに、やりやすい方法でやっていかないと、ご自身が子育てがつらくなってきてしまわないか心配です。
2~3歳くらいになってくると、味覚などもずいぶん発達してきますし、食べたいものがあるとテレビなんかそっちのけで走ってきますよ。「あの頃はこんなことで苦労してたなぁ」と、成長が実感できる時がきっと来ると思いますから、なるべくリラックスして、子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。
いろんな種類のおかずを作りながらもテレビに夢中で「これじゃ全然味わってもないだろうな・・・」とかブルーになったり、テレビをつけなかったりしてスプーンを持っていくと威嚇するように怒ってきて、毎回離乳食が苦痛に感じてきてたんです。
友達の子は、「ウチの子は、もっとくれ~」って食事を楽しんでる子が多くて、それもうらやましくて・・・
とりあえず、食べてくれるようにしていけばいいんですね☆
一緒にテレビを見ながらでも、楽しく食べさせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:55

まだ好きなものは一つも無いですか?


食べ初めに好きなものをあげると
その後もパクパク食べてくれたりしますよ。
うちの子の場合は「お子様せんべい」です。

オエーとなるのは
食感や味が嫌いだからかも。

もしかしたら
離乳食のドロっとした感じが嫌いなのかも。
結構、そうゆー子は多いらしくて
おかゆから軟飯に進めたら食べるようになったとか
よく聞きます。

たとえば同じ食材でも
パン粉をフライパンで炒ってふり掛けたり、
団子状に丸めて焼いて、表面をパリっとさせたりして
ドロっとした食感を無くすと
食べやすくなるみたいです。

あとは、
一口でもいいし、
一種類でもいいし、
ストレス溜めない方法で気長に付き合うしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
好きな食べ物は特に無いみたいで、サツマイモやカボチャなどは比較的嫌な顔をしないで食べてくれています。
でも、それからスタートしてもなかなか次につながらないんですよね・・・
ドロっとしたのが嫌なのかもしれないんですね!
一度、とろみをつけずに食感を変えてみようと思います。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 13:26

子供の食べることって、母親にとって本当にこれ以上ないというくらいウエイトが大きいですよね~。

お気持ちお察ししますが、全然大丈夫ですよ。
食事が楽しい、と思うことの方を今は大事に考えましょう。
こう言うとまたプレッシャーになってはいけませんが・・・。
私も長女の時はいろいろ試したり悩んだりしたものですが、二人目はほんと覚えてないんですよね。というより、離乳食自体、作った記憶が二人目はほとんど無いかも・・・。自分達のご飯をつぶして取り分ける事が多かったんです。かぼちゃの煮付けとか味噌汁のうわずみとか。初期とか後期とか関係なくいきなりです(笑)
でも立派に育ちましたから、良かったんでしょう。
せっかくのお一人目の貴重な楽しい育児ですからこれをオススメはしませんが、参考にして気楽に考えていただければ幸いです。
お母さんの心がお子さんに伝わりますから、あまり焦らずにされたらいいと思いますよ。
TVも必要な時もありますが、ごまかしながら全部食べさせるというよりも、お母さんが笑顔で語りかけながら時には食べなければ一口でおわっても全然大丈夫です。
こんな時期はあっというまですから、充分楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の実母にも、「あんたは肩に力が入りすぎ!」とよく言われます・・・
もう少し、気楽に構えていこうと思います。
時間が経って振り返ったら、こんな時期はアッという間に過ぎているんでしょうね~
なるべく楽しみながら食事出来るようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A